だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

東北はお祭り騒ぎ!東海地方は興味なし!?テレビにおける高校野球の扱い

こんにちは。

 

今日から8月ですね!

 

相変わらず暑い日が続いていますが、今日は仙台で37.3℃を観測。観測史上最高気温を観測しました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

仙台の夏は猛暑もほとんどなく札幌より涼しくなる日も多いくらいなのですが、その仙台がここまで気温が上がるとは驚きです。

 

ちなみに盆地の福島市では38℃まで気温が上がって全国でもトップクラスに暑かったみたいですね。

 

相変わらず暑い日本列島ですが、8月と言えば夏休み、そして...

 

高校野球、甲子園という人も多いのではないでしょうか。

今回は東北と東海地方の高校野球について、野球に興味がない人間なので高校や選手についてではなくテレビにおける高校野球の扱いについて書いていきます。

目次

 

 

 

東北のテレビ局はお祭り騒ぎ

まず、東北の高校野球について。

 

たぶん、東北人なら興味のない人間も知っていると思いますが、

 

 

 

東北は甲子園で優勝したことがない。

 

過去に準優勝までした高校(東北・光星など)はありますが優勝旗が東北の地に来たことはありません。

 

理由としては冬は雪で練習ができないなどと言われていましたが2004年、北海道の駒大苫小牧が優勝したり、温暖化の影響や太平洋側沿岸部では雪が少ないのでそれだけが理由ではない気がしますね(苫小牧も道内では雪が少ない地域でもあるし)。

 

東北では地区大会からテレビのニュースでは高校野球一色

 

 岩手では学校ごとに野球部や学校紹介の動画を作ってテレビで放送する純情応援歌があったり

 

純情応援歌2018

 

宮城でも大会期間中は毎日夕方のニュースの後に高校野球の結果を放送したり、特別番組を放送したり

 

www.khb-tv.co.jp

 

県全体で夏は高校野球、甲子園で悲願の初優勝を!!

 

という雰囲気を野球に興味のない人間も感じるほどのお祭り騒ぎ。

 

実際、学生時代に県大会の決勝を授業を潰して教室のテレビで応援したりしていたほどでした。

 

野球はあまり興味がないけど、甲子園で東北勢が優勝してほしい!!という思いは強いです。

 

東海地方らしい事情がある!?名古屋のテレビ局

 

次に、東海地方の高校野球について。

 

職場で高校野球の話題が上がることもあるのですが、私が思ったのは

 

テレビで高校野球の話題をあまり見ないなぁ

 

ということ。

 

東海地方は今まで甲子園で数えるのも面倒くさくなるほど優勝している強豪地区であるのに、なんでこんなに高校野球についての情報が入ってこないんだろう...

 

と思いました。

 

そんな中、私がふっと思った理由として、

 

テレビの放送エリアが複数県にまたがっていて特定の高校に肩入れ出来ないから。

 

そう、東北地方のテレビ局は各県に日テレ系、テレ朝系、TBS系(秋田除く)、フジ系(青森除く)の民放テレビ局があるので、その県の高校だけ応援すればいいので試合も特番も放送しやすい。

 

ただ、東海地方の民放局はテレビ愛知と独立局を除き愛知三重岐阜が放送エリアになっているし、愛知県に至っては西愛知と東愛知の2地域があるため特定の地域の高校を応援するのが難しいという事情があるのではないかと思いました。

 

なので、ケーブルテレビや三重テレビでは高校野球の地区大会や特番をよく放送していました。

 

一応メ~テレにも特設のサイトがありました。東愛知大会と西愛知大会は放送したみたいですね。

 

高校野球2018|関連番組情報 - 名古屋テレビ【メ~テレ】

 

 

東北ではありえない!?甲子園見学

 

私がこの前、なぜか三重テレビのニュースを見ていたときに三重代表の白山高校の壮行式のニュースがありました。

 

hicbc.com

 

リンクはcbcなんですが、学校で壮行式をやった後に甲子園見学をしたと聞いたときに私は思いました、

 

甲子園が近い(物理的)と。

 

ちなみに東北では壮行式からの空港で花束をもらうのがお約束。

 

応援団に至ってはバスで半日かけて行ったりします

 

www.yomiuri.co.jp

 

甲子園の開会式は今月5日。東北勢も東海勢もがんばってほしいですね。

できれば優勝旗を東北の地に!!