だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

久しぶりなので甲子園やら帰省やら語ります。

こんばんは。

 

お久しぶりです。

 

早速ですが、言い訳します。

 

8月はお盆があってお盆前後は仕事が忙しくお盆は東北へ帰省したりで忙しく、

お盆後はお盆中に溜まった仕事をこなすために忙しく...

 

やっとまとまった時間が作れたので半月ぶりのブログ更新です。

 

前回甲子園について書きましたが、

まさか秋田の金足農業がここまで全国的に注目されるとは!

まさかブログのアクセス数が更新してなくとも伸びるとは!!

決勝は仕事中で見られなかったけど、その後ニュースで試合と選手の活躍を見て感動しました。

 

名古屋の職場の人たちも皆秋田を応援していました。

でも大阪桐蔭はやっぱ強かったですね。

100回目にふさわしい甲子園だったと思います。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

さて話は変わってお盆の帰省について、

 

乗車日のちょうど1か月前に新幹線の指定席を取っていたので帰省ラッシュ地獄とは無縁の帰省ができました。

 

名古屋にいると東京に着いた時点でホーム感がすごい。

 

だって同じJR東日本だし、NEWDAYSだし。芳根京子かわいいし

 

www.j-retail.jp

 

東京駅から新幹線で1時間半ほど、トンネルを抜けて大年寺山のテレビ塔が見えると帰ってきた!!って感じがします。 

 

f:id:hirosenmei96:20180822210017j:image

 

広瀬川と仙台の街並み。ここから見るのが一番好きです。

 

f:id:hirosenmei96:20180822210450j:image

 

仙台駅に着きました。

 

f:id:hirosenmei96:20180822210436j:image

 

仙台駅東西自由通路。ここ数年で景色がガラッと変わりました。

 

f:id:hirosenmei96:20180822210444j:image

 

ハピナ名掛丁、ここはほとんど変わってませんが、愛宕上杉通り側の旧東洋ビル跡地にドン・キホーテが開業しました。

 

外観の写真は撮ってませんが、栄のドンキのような1階にお土産や免税コーナーがあり5階までが売り場、さらに上層階にネカフェ、地下には飲食店があります。

 

お土産コーナーは仙台や東北のお土産は勿論、全国のお土産が売られていましたがその中には...

 

f:id:hirosenmei96:20180822210458j:image

 

しるこサンドが。でも、クリスロードダイコクドラッグにも98円で売ってました。

 

仙台では友人と再会してランチを食べたり、テレビでOH!バンデスを見たりして宗さんの欅伝説を聴いて泣いたりしました。

 

www.nicovideo.jp

 

ほんといい曲。ちなみに東海地方の人に分かりやすく説明するとOH!ハンデスは中京テレビのキャッチ!のような番組(と言うか系列も放送時間も同じ)で宗さん(さとう宗幸)は1978年に青葉城恋唄で全国的に有名になりましたが、今はこの番組でメイン司会者として活躍しています。(18時台除く)名古屋で言うと宮地佑紀生さんみたいな感じかな。(逮捕されてからテレビで見ないけど)

欅伝説はバンデスのED曲です。


f:id:hirosenmei96:20180822210447j:image
f:id:hirosenmei96:20180822210440j:image

 

とにかく、久しぶりに仙台に帰ってきて短い間でしたが楽しいお盆でした。

 

ちなみに、

 

実家は仙台じゃないです。

 

宮城県ですらないです。

 

でも、それなのに仙台は住みやすくて、大好きな街です。

 

今度は本当の地元の話題について書いていきたいと思います。

 

ではまた。