だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

【長沢菜々香生誕祭】出身地の山形県の名物・ローカルネタなど【欅坂46】

こんにちは、なーこマンです。

 

【2020年5月11日追記】

この記事で初めてなーこちゃんを知った方へ。

長沢菜々香さんは現在、欅坂46を卒業し、犬好きのマルチクリエイターとしてSNS・ファンクラブなどを運営しています。

 

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

swarm.hatenablog.com

 

swarm.hatenablog.com

 

欅坂の頃よりも、ファンと交流する機会がぐっと増えた気がするので興味を持った方は是非なーこ集会(ライブ配信)やFC入会をして一緒に応援しましょう! 

 

 

昨日、私が欅坂にハマった話をしましたが、

本日4月23日は、私の推しメンである

なーこ こと 長沢菜々香さんの誕生日です!

 

f:id:hirosenmei96:20190423122604p:plain

22歳になりました。

 

早速欅坂のゲームアプリ「欅のキセキ」でもイベントをやっております!

 

 

私も早速ログインしてカードゲットしました!

 

 

今回は、そんななーこについて...というよりは、

 

一応、このブログはアイドルブログではなく、ローカルネタやちょっとマニアックなものを紹介するブログなので...

 

なーこの出身地である山形県についてクローズアップしていきたいと思います!!

 

なーこ推しの信者は一生に一度は必ず山形に行きましょうね。

 

 

 

山形県の概要

山形県は東北地方南部、日本海に面した場所にあります。

 

f:id:hirosenmei96:20190423124856p:plain

赤い場所が山形県Wikipediaから引用)

人口 1,085,401人(平成31年3月1日現在)

ちなみに仙台「市」の人口は31年4月現在1,085,235人。ほぼ同じです。

転勤族の多い仙台市の場合、毎年年度末に約2万人に転出して、その後ほぼ同数が転入することから、5月の統計では山形「県」の人口を抜くものと思われます。

 

www.kahoku.co.jp

 

実際、昨年の12月に山形県の人口を抜いています。

 

・山形の地域

大きく4つに分けられます。山形の天気予報ではこの地域名がよく使われているので

必ず覚えておきましょう!

ãåºå æå±± ç½®è³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

①村山(むらやま)

県庁所在地、そしてなーこの地元山形市は村山に属します。

盆地で夏暑く冬寒い厳しい気候の場所です。

 

1933年に40.8℃という最高気温とたたき出した場所であり、2007年に熊谷・多治見で40.9℃を記録するまでの74年間、日本の最高気温記録を保持していました。

 

②最上(もがみ)

山形の北部、代表的な街は新庄市です。

新庄駅山形新幹線の終点駅になっています。

本州屈指の豪雪地である肘折地区も、最上地域の大蔵村にあります。

 

置賜(おきたま)

初見だとなかなか読めない置賜地域。

山形の南部、代表的な街は米沢市です。

 

米沢牛あき竹城が名物。

 

④荘内(しょうない)地域

日本海に面した地域

代表的な街は鶴岡市酒田市

 

海沿い故に意外と温暖(年平均気温は北関東や東京西部と同じくらい)

 

クラゲで有名な加茂水族館鶴岡市にあります。

(なーこも家族で行ってましたね)

 

山形の名物・ローカルなもの

さくらん

言わずもがな

www.youtube.com

 

米沢牛

言わずもがな

 

つや姫(お米)

おいしいです

 

④ペロリン・きてけろくん

 

f:id:hirosenmei96:20190423131951p:plain

山形に行けばどこかで必ず見るやつ

仙台でいうとむすび丸みたいなゆるキャラですね。

 

ちなみにペロリンは

f:id:hirosenmei96:20190423132140p:plain

しぼんだり...

 

ããã­ãªã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

回ったりします!!

 

⑤そば文化

あっ、そうそう山形は蕎麦も有名です。

・板そば

f:id:hirosenmei96:20190423132454p:plain

ざるそばではない、板そばです。

・肉そば

見た目鶏肉が乗ったそばなんですが、冷たいそばです。

(写真ないのでググってください...)

 

そばが冷たいのは夏暑いからなんでしょうか?

 

ヤマザワ

健康!元気!ヤマザワ!!

で(山形・宮城県民は)お馴染みのスーパー、ヤマザワです。

ãã¤ãã¶ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

なーこもサンコー牛乳飲んでたのかなぁ...

f:id:hirosenmei96:20190423133130p:plain

三遊亭円楽(当時)がCMやってましたね...

おしどりミルクケーキ

f:id:hirosenmei96:20190423133601p:plain

初めて見た時どこがケーキなんだ!!って思いましたね。

美味しいですね。

 

オランダせんべい

ããªã©ã³ãããã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

山形のみならず東北地方のスーパーではよく売ってありますが、関東ではあまり見ないですね。

しょっぱくて美味です。

 

⑨霞城(かじょう)セントラル

山形の友人は「かじょせん」って言ってました。

なーこもそう言ってたかはわかりませんが、ここの展望台は山形県民なら1回は行ったことあるでしょう。

f:id:hirosenmei96:20190423134132p:plain

ここだけ都会的

⑩スカイタワー41

山形県上山市の田んぼのど真ん中に突如現れたタワーマンション

f:id:hirosenmei96:20190423134444p:plain

コラとかじゃないっす

山形県で最も高いビルであり、高さ133m、41階建てはマンションとしては仙台を抜いて東北地方で最も高い建物です...

 

f:id:hirosenmei96:20190423135005p:plain

仙台で最も高いマンションですら113m...

仙台は環境アセスメントをはじめ、100m以上の建物を作る際に制約が発生するためスカイタワーのようなマンションが建たないのが難点ですね。

 

他にも沢山ありますがこのくらいにしておきます。

 

 

 

・山形の方言

なーこの魅力として、たまに出る訛り。という人も多いかと思いますが、

そんな山形の方言について。

 

山形といっても、先ほど言ったように4つの地域に分かれていて、それぞれ方言も異なるということを理解しつつ、The山形弁なものを紹介します。

(私は山形出身ではないので間違い等あればご指摘いただければと思います)

 

①~だず

山形出身の友達に「山形の方言って何?」って聞くと大抵「~だず」と答えてくれます。これぞThe山形弁。その友達はほとんど訛ってなかったけど。

 

んだず=そうだよ

 

なーこもSHOWROOM「おだななだず」って言ってましたね(あえて訛った感じでしたが)。

 

②~けろ

これは山形以外の東北でも使われていることが多い方言ですね。

「~してくれ」って意味です。

仙台では「~してけさいん」なんていったりしますが、

~してけろ はタメ

~してけさいん は丁寧な表現(~してください)って感じがします。

 

握手来てけろな~=握手来てくれよ~

 

ケヤキセやっているなーこ推しなら聞いたことあるかと思います。

 

③終わす

終わらせる終わす、と言うのも山形っぽいですね。

調べたら栃木でも使われているみたいですが、仙台や福島では聞いたことないですね。

 

④いちまる・いちかっこ

これもThe山形弁って感じですが、山形では①まるいち(1)かっこいちを

①←いちまる

(1)←いちかっこ

と言います。

私の周りの山形県民も仙台(または東京)に来て初めて方言だと知ったという人も多かったです。

 

他にももっと方言はありますがなーこくらいの世代が使うとしたらこんなもんでしょうか(だずを使うかは不明ですがw)。

イントネーション以外はほぼ標準語って感じです。

 

 

 

・だがらにほへど的山形のすごいところ

コストコがある

f:id:hirosenmei96:20190423141528p:plain

コストコ東北初出店は山形でした。


2015年、コストコが東北初出店に選んだ場所は山形・上山市でした。

これは驚きましたね。

 

なぜ山形!?(失礼)

 

と思いました(ほんと山形県民ごめんなさい...)

 

ただ、その後1年もたたないうちに仙台(富谷)にコストコができましたね。

 

山形市仙台市はアクセス抜群

山形市から仙台市はJR仙山線と高速バスで移動ができます。

電車だと1時間30分ほど、バスなら1時間ちょっとです。

 

山越えもあるし所要時間も名古屋⇔岐阜ほどではありませんが、山形から仙台に出勤している人も多いし観光で仙台と山形を行き来するのも便利です。

 

そして高速バスは本数がとても多い!!

 

f:id:hirosenmei96:20190423143228p:plain

仙山線より安くて所要時間も短いので18きっぷでもない限りバス一択。

ちなみに仙山線も高速バスも、suica使えます。

 

f:id:hirosenmei96:20190423143525p:plain

仙台でsuicaを作っていたらこの名場面はなかった...?

ちなみにsuicaは愛子から先は一部対象駅に下車するときのみ(作並・山寺・山形など)使用できるので注意しましょう。

 

イオンモール天童の呼び方

イモ天

ja.wikipedia.org

 

イオンモールのおかげで奥羽本線の新駅ができるほど。恐るべしイモ天。

 

 

④なーこの地元であること

信者にとってはこれが一番すごいとこですね。

私は1年ほど前まで仙台に住んでいたので元々山形は身近な存在でしたが、

なーこと出会ってからより一層の存在感を感じますね()

 

久しぶりに山形行きたい、銀山温泉行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか、そろそろ山形の普通の観光地紹介してくれませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっぷるでも買って読んでください。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

きてけろ。

 

なーこ誕生日おめでとう!!!

 

それでは。