だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

仕事中に突然耳が聞こえなくなった話

こんばんは、イヤーマンです。

 

今回は地域ネタでも欅ネタでもない、

 

仕事中に突然耳が聞こえなくなった私のお話をします。

 

 

 

1.聞こえなくなった経緯

経緯もクソもありません()

 

朝も昼も何ともなかったのに、午後になってから

急に左耳の聞こえが悪くなりました。

 

職場でデスクワークをしてた私は驚いて耳をかきまくったんですが、むしろ酷くなり、

ついに聞こえなくなりました。

 

 

2.耳が聞こえなくなるとどうなる?

聞こえなくなったのは左耳なので右耳は聞こえてたんですが、

 

片耳が聞こえなくなっただけでも生活に支障きたすくらい聞こえなくなるんだと思いました。

 

職場の人との会話をする時にも聞き取るのが大変でした。

 

あと、聞こえなくなった左耳は、麻酔をかけたように皮膚の感覚が鈍くなる感覚がしました。

 

 

3.その後の対処

私は社畜なので、片耳が聞こえなくなった後も仕事をしてました(バカ)。

 

聞こえなくなったのは終業2時間前くらいだったので、多少迷いはありましたが幸いなことに

 

・そんなに忙しくなかったので定時で帰れそう

・次の日休み

 

という好条件(?)だったので、一応仕事して定時ぴったりに上がり、

すぐさま耳鼻科に向かいました。

 

 

4.耳鼻科にて

仕事終わりに満員電車に揺られ一駅、駅前の耳鼻科へ行きました。

 

 

病院に入り受付へ。

 

私「あの、初めてなんですけど」

 

受付「はい、それでは保険証拝見いたします。」

 

あっ、私は思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保険証もってきてねぇ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ここまで来て帰るわけにもいかないし、耳が聞こえないのも何とかしたいので

 

私「忘れてきました、自費でいいので

 

と懇願。

 

受付「いいですけど、お金ありますか?」

 

私「あります(即答)」

 

もう成金に見られてもいい、とにかく耳を診てくれ!!!

 

受付「じゃあ問診書書いてください」

 

問診書を書いて10分も待たずに名前を呼ばれ診断がスタートしました(早い)。

 

 

5.診断の結果...

検査が始まりました。

 

医者「ほう、左耳が聞こえなくなったと。」

 

私「はい、急に聞こえなくなったんですよ」

 

医者「うん、じゃあ耳見せて」

 

私「はい(耳を見せる)」

 

医者「はいありがとう、う~ん...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳垢の詰まりすぎだね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

 

 

 

ããããã¨ããé©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

医者「耳掃除するから、ちょっと右向いてね」

 

で、耳掃除してみたら...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ聞こえるようになった!!!

 

 

ちなみに、取れた耳垢を見てみたら...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳栓サイズの真っ黒な塊が2つありました。

 

 

医者「はい、聞こえますか?」

 

私「えっ(困惑)...聞こえます!!(感激)

 

医者「じゃあこれで様子見ましょう。はい終わりです。」

 

 

ちなみに治療費(というか清掃費)全額負担で5000円ほどでした。

 

高価な耳掃除です。

 

ただ、後日保険証を持っていけば7割戻るらしいです。よかった...

 

 

6.まとめ

耳掃除はしっかりしよう!

 

耳が聞こえて嬉しい。。。

 

耳、大切にしないとダメだと思いました。

 

それでは。。。