だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

【報告】Spoonはじめました。

こんにちは。

今日はどうでもいい報告です。

 

音声ライブ配信アプリ

Spoon、始めました。

 

↓↓↓こちらが私のSpoonアカウントになります↓↓↓

 

https://u8kv3.app.goo.gl/U77Lr

 

 

始めた理由やSpoonのいい所悪い所を書いていきます。

※2・3日しか使っていない新規ユーザーの個人的な感想なので、詳しい機能や使い方などについては他のブログ、まとめサイト等でご確認ください。

 

 

 

Spoonって何?

 

韓国を拠点とする企業であるMykoonによって開発された個人オーディオ放送プラットフォームです。(wikiより)

 

ラジオのライブ配信や録音投稿、声の掲示板のような「TALK」機能などがあります。

 

 

 

なぜ始めたの?

 

なーこちゃんが始めたからです。

 

 

今まで、YouTubeの広告で流れてくるしつこい奴」という負のイメージしかありませんでしたが…w

推しが始めたのでdisってられずに私も始めてみました。

 

ライブに入った時に、なーこちゃんが「わぁ!わさびだしさん!」と言ってくれたのが死ぬほど嬉しかったですw

 

(TikTokも推しが始めたのでインストールしましたが、こちらは見る専用で投稿はしていません。)

 

 

Spoonのいいところ!

①ラジオなので顔だし不要!

→データ容量も節約できますね。

 

②録音したラジオを投稿できる(CAST)

→パソコンがあれば本物のラジオみたいな投稿ができる!

 

③ユーザーが少ないので注目されやすい!

→コミュニティが狭いので、新規投稿に載る時間が長く、投稿を見てもらいやすい!

 

投げ銭で稼げる可能性も…!?

→よく分かりませんが、投げ銭機能があるらしくポイントを現金に交換できるらしいです。

人気になればそこそこ稼げるらしい…

 

 

Spoonの悪い所!

①ユーザーが少ないので大体過疎る!

→人気DJに偏るので結局過疎る。

ユーザーが少なくても投げ銭貰えるようになるのは難しそう。

 

②イケボじゃないとキツい

→声に特化したアプリなので、ツイキャス以上にイケボがもてはやされる印象です。

もちろん私はイケボじゃないのでキツい。

 

③Spoonユーザーにご当地ネタの需要が無さそう

致命的。

 

全般的にアニメ好き音楽好きが多いイメージです。

 

(なーこ好きは少数いるけど)地理好きご当地好きなあなた、是非Spoonインストールしてください。

 

 

こんな感じです!

録音自体はラジオ番組をやってる気分になって私は楽しいですね。

トーク力を磨きたいと思います。

 

SpoonのCAST(録音した番組を投稿する機能)では、ブログの補足や詳しい説明などをしていく予定です。

早速、当ブログ1番人気の記事、名古屋のセミについてのお話をしています。

swarm.hatenablog.com

 

↓↓↓Spoonのキャストはこちら↓↓↓

https://www.spooncast.net/jp/cast/1854395

 

是非、お聴きください。

 

それでは。