だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日台風で中止になった一宮七夕祭り

こんばんは。 先日一宮へ仕事の用事があって行ったのですが、七夕祭り初日でした。 仙台の七夕祭りは8月6〜8日にやりますが、一宮は7月下旬にやるみたいです。ちょっと早いのか(7月7日からすると)遅いのかわからないですね。。。 残念ながら仕事なので祭りを…

名古屋のイントネーション

こんばんは。 2日ほど空いてましたが、仕事でバタバタしていました。 そんな仕事でよく聞くのが名古屋独特のイントネーションです。 目次 名古屋のイントネーションとは? じゃあ名古屋独特のイントネーションってなんなのよ!! 最後に 名古屋のイントネー…

羽生結弦展in名古屋!

こんばんは。 今日は名駅のタカシマヤで行われている 羽生結弦展へ行ってきました。 この前仙台の藤崎ほか東京大阪京都新潟などで開催され、今は名古屋で開催されています。 羽生結弦といえば、

東海地方にある半端ない!?ラーメンチェーン店

こんばんは。 今日は仕事で外を回っていました。 お昼に立ち寄った藤一番というラーメン屋が色々すごかったです。 四川味噌らーめん 740円 癖になる辛さ、そして濃厚な味噌。 濃い味大好き東北人にはうってつけですね。 これだけだったらブログに載せなかっ…

暑さはあるけどアレがない?!名古屋の夏

こんばんは。 今日も暑かったですね~ ついに岐阜県で40℃を超える暑さになりました。 今日18日(水)は、猛暑だったここ数日を上回るペースで、午前中から気温が上昇。岐阜県多治見で13時34分に40℃に達しました。また、同じく、岐阜県美濃でも40℃を超えました…

東北と東海の夏

どうも!暑いのは苦手な中の人です! ここ最近、全国的に暑いですね〜 名古屋も連日猛暑日が続いております。 今回は、 東北と東海地方の夏 についてざっくりお話しします! 東北地方の夏について 東海地方の夏について 東海地方の夏をどう乗り越えるか? 東…

このブログで書きたいこと

みなさんはじめまして。 私は今年の春に仙台から名古屋に引っ越してきた人間です。 名古屋に住み始めて早3ヶ月、慣れてきたかと思えばまだまだ新しい発見が沢山あります。 特に東京から西に縁がない東北人からしたら明らかに文化が違います。 まぁ、同じ日本…