だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

半年間名古屋に住んで感じたこと

こんにちは。 今年の3月から名古屋に住み始めて、早半年が経ちました。 今回は半年住んで感じたことを書いていきたいと思います。 1.親切な人が多い 2.赤だしの良さが分かってきた 3.東京大阪へのアクセスが便利 4.治安より交通事故が怖い 5.大都…

「それな」の次は「だから」が流行ってほしい

こんばんは ほぼ1か月ぶりの投稿です。 さて、今回は東北の方言の話です。 東北の方言事情 仙台で一番聞く方言「だから」 「だから」=「それな」 【追記】 東北の方言事情 みなさん、東北の方言と聞いてどんなイメージが浮かぶでしょうか? 私が名古屋をは…

東海地方は東と西の境界線(サントリー天然水編)

こんばんは 今日から9月ですね。9月といえば秋の気配を感じ始めるような、ちょっとセンチメンタルな気分になる季節ですよね。 www.youtube.com 個人的に9月といえばこの曲。松本隆さん作詞の曲は名曲揃いです。 今日の名古屋は一日中25℃前後で天気が悪くジメ…

久しぶりなので甲子園やら帰省やら語ります。

こんばんは。 お久しぶりです。 早速ですが、言い訳します。 8月はお盆があってお盆前後は仕事が忙しくお盆は東北へ帰省したりで忙しく、 お盆後はお盆中に溜まった仕事をこなすために忙しく... やっとまとまった時間が作れたので半月ぶりのブログ更新で…

東北はお祭り騒ぎ!東海地方は興味なし!?テレビにおける高校野球の扱い

こんにちは。 今日から8月ですね! 相変わらず暑い日が続いていますが、今日は仙台で37.3℃を観測。観測史上最高気温を観測しました。 headlines.yahoo.co.jp 仙台の夏は猛暑もほとんどなく札幌より涼しくなる日も多いくらいなのですが、その仙台がここまで気…

今日台風で中止になった一宮七夕祭り

こんばんは。 先日一宮へ仕事の用事があって行ったのですが、七夕祭り初日でした。 仙台の七夕祭りは8月6〜8日にやりますが、一宮は7月下旬にやるみたいです。ちょっと早いのか(7月7日からすると)遅いのかわからないですね。。。 残念ながら仕事なので祭りを…

名古屋のイントネーション

こんばんは。 2日ほど空いてましたが、仕事でバタバタしていました。 そんな仕事でよく聞くのが名古屋独特のイントネーションです。 目次 名古屋のイントネーションとは? じゃあ名古屋独特のイントネーションってなんなのよ!! 最後に 名古屋のイントネー…

羽生結弦展in名古屋!

こんばんは。 今日は名駅のタカシマヤで行われている 羽生結弦展へ行ってきました。 この前仙台の藤崎ほか東京大阪京都新潟などで開催され、今は名古屋で開催されています。 羽生結弦といえば、

東海地方にある半端ない!?ラーメンチェーン店

こんばんは。 今日は仕事で外を回っていました。 お昼に立ち寄った藤一番というラーメン屋が色々すごかったです。 四川味噌らーめん 740円 癖になる辛さ、そして濃厚な味噌。 濃い味大好き東北人にはうってつけですね。 これだけだったらブログに載せなかっ…

暑さはあるけどアレがない?!名古屋の夏

こんばんは。 今日も暑かったですね~ ついに岐阜県で40℃を超える暑さになりました。 今日18日(水)は、猛暑だったここ数日を上回るペースで、午前中から気温が上昇。岐阜県多治見で13時34分に40℃に達しました。また、同じく、岐阜県美濃でも40℃を超えました…

東北と東海の夏

どうも!暑いのは苦手な中の人です! ここ最近、全国的に暑いですね〜 名古屋も連日猛暑日が続いております。 今回は、 東北と東海地方の夏 についてざっくりお話しします! 東北地方の夏について 東海地方の夏について 東海地方の夏をどう乗り越えるか? 東…

このブログで書きたいこと

みなさんはじめまして。 私は今年の春に仙台から名古屋に引っ越してきた人間です。 名古屋に住み始めて早3ヶ月、慣れてきたかと思えばまだまだ新しい発見が沢山あります。 特に東京から西に縁がない東北人からしたら明らかに文化が違います。 まぁ、同じ日本…