だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【仙台あるある】アーケードでよく聞く音楽たち その1

こんにちは、アーケードマンことだっし~です。 今回は、 仙台のアーケード街でよく聞く音楽について紹介します。 1.仙台のアーケード商店街について 2.ハピナ名掛丁で聞こえてくる音楽 ポパイソング ミラクルショッピング 3.クリスロード商店街で聞こえて…

ドラマ徳山大五郎、長沢菜々香の山形弁を東北人が解説してみた その7【終】【ネタバレ注意】

こんばんは、徳山大五郎マン(part7)こと、だっし~です。 ついについに、ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」最終回です。 私もAmazonプライムで見始めて1か月ほどかけて12話観ました。 リアルタイムだったら3カ月なので、それよりは短いですが見終わった…

ドラマ徳山大五郎、長沢菜々香の山形弁を東北人が解説してみた その6【ネタバレ注意】

こんばんは、徳山大五郎マン(part6)こと、だっし~です。 今回は第11話の方言を解説します! 過去の記事は下記リンクからご覧ください! その1(1話) swarm.hatenablog.com その2(3話・4話) swarm.hatenablog.com その3(5話・6話・7話) swarm.hatenab…

ドラマ徳山大五郎、長沢菜々香の山形弁を東北人が解説してみた その5【ネタバレ注意】

こんばんは、徳山大五郎マン(part5)こと、だっし~です。 ドラマも佳境に突入しました! 第10話から、なーこ先生大活躍します! ここから最終回までは1話ずつ紹介するので今回は第10話の方言です。 ちなみに、前回の記事をまだ見ていない方は下記リンクから…

ドラマ徳山大五郎、長沢菜々香の山形弁を東北人が解説してみた その4【ネタバレ注意】

こんばんは、徳山大五郎マン(part4)こと、だっし~です。 さて、このシリーズも4回目になりました。 今までの山形弁解説記事見てない方は是非その1からご覧ください! その1(1話) swarm.hatenablog.com その2(3話・4話) swarm.hatenablog.com その3(…

食べて応援!風来坊派の名古屋民は急いで品川に行こう!【都内で食べる名古屋メシ】

こんばんは、手羽先マンこと、だっし〜です。 さて、今回は久々の名古屋ネタ。 早速ですが、名古屋にお住まい(ゆかりのある)みなさん… 手羽先は風来坊派?山ちゃん派?? これは、きのこの山 vs たけのこの里論争 はたまた、宮城山形の味噌味の芋煮vs醤油…

【欅坂46】横浜のタワレコは、なーこ愛が凄かった【長沢菜々香】

こんばんは、タワレコマンです。 今回は山形弁解説記事はちょっとお休みしまして... 横浜のタワレコがなーこなーこしている、との情報を入手したので実際に行ってみたレポートです。 という訳で... 来たぜ横浜 横浜に来ました。 来ました。とはいえ私…

ドラマ徳山大五郎、長沢菜々香の山形弁を東北人が解説してみた その3【ネタバレ注意】

こんにちは、徳山大五郎マン(part3)です。 本題に入る前に... ブログデザイン変えました(PC版)。 まだ編集中なんですが、また改良していきますのでよろしくお願いいたします。 さて、今回も欅坂46主演ドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』の劇中にな…