だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

【クーポンコード有】仙台は全国3都市目!北欧生まれの宅配サービス『Wolt』を使ってみた。

こんばんは。

今日は、仙台で先月30日〜スタートした宅配サービス『Wolt』を使ってみた感想です。

※当ブログはアフェリエイトブログではございません。

仙台エリアの感想になります。

 

 

1.Woltとは?

2014年、フィンランドヘルシンキで創業したIT企業および2016年にサービスを開始したフードデリバリーサービスです。

 

日本では、今年3月に広島でサービス開始、その後6月に札幌、そして今回日本3都市目として仙台に上陸しました。

 

サービス自体は、既に日本でもお馴染みの『UberEats』と同じく、水色のWoltバッグを背負った宅配パートナーがユーザーが指定した場所まで配達してくれます。

 

2.使い方

・インストール

まずは、アプリをインストールします。 

f:id:hirosenmei96:20200807143254p:image

Appstore・Play Storeで『Wolt』と検索すれば出てきます。

もしくは

Wolt ウォルト : フードデリバリー

Wolt ウォルト : フードデリバリー

  • Wolt
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

 

play.google.com

 

↑こちらからどうぞ。

 

・個人情報入力・クーポンコード


f:id:hirosenmei96:20200807143249p:image

アプリをインストールしたら、画面に従って個人情報を入力します。

 

クーポンコードを入力する画面があるのですが、下記の紹介コードを入力すると初回750円割引になるのでよろしければご利用ください!

 

ACPEQ

 

↑のコードを入力すると、私も一緒にお得になりますw

ただ、私からは誰がコードを入れたかは分からないので安心してください。

 

・お店を選んで注文


f:id:hirosenmei96:20200807143305p:image

登録が完了すると、UberEatsユーザーにとっては見慣れたホーム画面が出てきます。

 

Uberよりはまだ店舗が少ないですが、仙台の知る人ぞ知る名店『おでん三吉』などUberにはないお店も多数ありました。

 

今回は、『天地を喰らふ 錦町本店』でネギ塩チキン丼をオーダーしました。

 

tenchi.owst.jp

 

・配達エリア・配達料について


f:id:hirosenmei96:20200807143224p:image

店舗によって配達エリアが異なります。

しかし、Wolt自体のサービスは、北は北四番丁周辺と泉まで対応しているUberよりかなり小さいものの、南はUberではエリア外の長町・富沢エリアまで延びています。ちなみに西は広瀬川、東は原ノ町~若林~八本松近辺がサービスエリアです。

 

残念ながら仙台バイパスから東の地下鉄東西線六丁の目~荒井近辺の方は、UberもWoltも使えないみたいです(泣)

エリアの拡大が求められます。

 

境界線ギリギリにお住まいの方は、一度アプリを入れて確かめてみた方がよさそうです。

 


f:id:hirosenmei96:20200807143245p:image

配達料ですが、私が注文したときはサービススタートのキャンペーンで無料でした。

通常は店舗から1.5km以内190円です。それ以上は500mごとに50円追加になります。

 

UberEatsは100~250円くらいなので、お店から近い家にお住まいの方にとってはWoltの方がお得かもしれません。

(ただし!最近UberEats仙台もWoltに対抗してか、配達料無料や50円くらいで配達できたりするので、両方使えるエリアにお住まいの方は比較した方がよさそう)

 

決済方法は、今回は初回の750円割引(Woltクレジット)とクレカ払いにしています。

ちなみにクレジットとデビットカードも使えるみたいです。

 

・届くのを待つ間に...


f:id:hirosenmei96:20200807143241j:image

注文を完了すると、お届けまでのおおよその時間と店舗~自宅までの地図が表示されます。

実は、この『25-30分』と書かれている丸い所を押してみると...

 


f:id:hirosenmei96:20200807143237p:image

連打ゲームができます。

 

これが、めちゃくちゃ暇つぶしになってよかったです。

 

し・か・も!!!

写真の載っている『Woltスタッフの記録:65』を上回ると、配達料無料のクーポンがもらえるらしい!!

 

めちゃくちゃ連打しまくりましたが、、、

無理でした。

 

高橋名人じゃないと無理じゃないか...

と思いましたが、後日、彼女のスマホでやってみたら1回でクリアしました。

 

www.youtube.com

 

機種によるのか何なのか...

皆さんも是非やってみてください。

 

・届きました!

待つこと約30分...
f:id:hirosenmei96:20200807143234j:image

届きました!!

Woltの袋かわいい。

 

ちなみに、Woltも『置き配』が可能。

玄関前に置いてもらいました。

コミュ障の私には、感染対策にもなるしありがたい。


f:id:hirosenmei96:20200807143229j:image

中にはなんと、メッセージカードが!


f:id:hirosenmei96:20200807143259j:image

お店からの手書きのはがき。

宅配だからこその特別感を感じてリピートしたくなりました。

 

・食べる

早速いただきます!
f:id:hirosenmei96:20200807143218j:image

 

ご飯もホッカホカで、チキンもジューシーでおいしい!

宅配ですが、ご飯が寄っていたり、汁がこぼれてたりも一切なくてアツアツでしたので、問題なし!

 

ごちそうさまでした。

 

3.UberEatsとWoltどっちがいい?

あくまで、仙台駅周辺のUber・Wolt両方が使えるエリアの話ですが、

結局、UberEatsとWoltって何が違うの?どっちが良いの??

なのですが、

 

サービスの内容は同じ!でも、注文する店舗が家から近い(1.5km以内)ならWolt。

配達料が高くても、早く届けて欲しい。Woltには載っていないお店を利用するならUberEats。

 

でしょうか。

今回注文した際は配達時間に大きな差がある感じはしませんでしたが、Woltはまだ配達員の数が少ないからか、アプリを開くと昼や夕方などピーク帯はちょっと待ちそうな(40分以上)感じです。

ただUberEatsだと、配達員が多いのでピーク帯でも30分以内で届く場合が多いです(私個人の所感です)。

 

ただ、どちらもサービスの内容や質に大差ないと感じたので(Woltのメッセージカードは感動しましたが)両方のアプリで比較して安い方、食べたいお店がある方を選択するのが確実かなと思います。

 

4.まとめ

ステイホームが捗る。

 

ただでさえ、コロナ前から横浜でUberEats使いまくっていたのに、今回のコロナ禍でよりデリバリーを頼む頻度が増えました。

 

企業としては競争が激化して大変かとは思いますが、利用者の一人として選択肢が増えるのは嬉しいこと(泉や長町の人もそれぞれのサービスが使えるようになって便利になったと思います)。

 

個人的には、Amazonのプライムナウが仙台にも進出してくれれば、日用品も2時間以内に配達してくれるのでありがたいんですが...(サービスエリア縮小したので仙台に来る可能性はほぼ0に近い)

 

せっかく日本で3番目に進出してくれたWoltですので、利用して応援していきたいと思っています。

今後のエリア拡大にも期待したいです!

 

それでは。