だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

このブログで書きたいこと

みなさんはじめまして。

 

私は今年の春に仙台から名古屋に引っ越してきた人間です。

 

名古屋に住み始めて早3ヶ月、慣れてきたかと思えばまだまだ新しい発見が沢山あります。

 

特に東京から西に縁がない東北人からしたら明らかに文化が違います。

 

まぁ、同じ日本なので言葉が通じないとか、日本円が使えないということではないですが、ネットで検索してみても

 

 

 

東北出身者から見た名古屋の情報がほとんどない!

 

 

と思ったので

 

それなら自分で作ろう!!

 

となりブログ作成に至りました。

 

 

 

ということで本題なんですが

 

このブログで書きたいことは大まかに

 

  • 東北と名古屋(東海)の文化や言葉の違い

東北といっても私にとってゆかりのある岩手と宮城が中心になってしまうかもしれませんが、方言や文化の違いについて。

 

これから名古屋に行く東北人や、東北に行く名古屋をはじめとする東海人が言葉や文化のギャップに直面してホームシックにならないように、実用的な情報を発信していきたいです。

 

  • 名古屋に住んで思ったこと、東北に帰って思ったこと

ブログなので、日常についてや、東北を離れて感じたことなどを発信できたらと思います。

  • 名古屋にある東北にゆかりのあるモノ

名古屋在住の東北人がいたら是非教えていただきたいのがこれ。

東北出身の人がやっているお店!

 

東北限定のアノ食べ物がここに売っています!

 

など、東北にゆかりのあるモノやお店があったら是非コメントお願いします。

 

もちろん、東北出身じゃなくても知っていたら教えてほしいです。

 

こんなブログをやりたいのですが、

 

過去にブログを始めて三日坊主になった経験が3回もあるので、今回こそは三度目の正直で続けられるようにがんばります...