だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

生で見る欅坂46キャプテン菅井友香は尋常じゃない可愛さだった。【東京五輪1年前イベントレポ】

こんにちは、オリンピックマンことだっし〜です。

 

今回は、

 

東京・二子玉川で行われた東京2020 オリンピック・パラリンピック1年前イベント夏祭り in SETAGAYA』欅坂46チャキャプテンの菅井友香様が登場すると聞いたので…

 

 

f:id:hirosenmei96:20190728182110j:image

 

二子玉川にやってきたぞおおおおおお!!!

 

なんと、会場は二子玉川駅の目の前!二子玉川ライズという商業施設で行われました。

 

 

f:id:hirosenmei96:20190728182203j:image

 

本当に駅の目の前

 

アクセス抜群&入場閲覧無料ということで、かなりのファンが来るのでは…?と思ったのでイベント開始の13時頃に現場入り。

 

f:id:hirosenmei96:20190728182341j:image

 

しかし、菅井様の登場は17時…

そして何よりも…

 

f:id:hirosenmei96:20190728182433j:image

 

暑い、めっちゃ暑い!!(30度超え)

 

さすがに倒れたら洒落にならないし、他のイベントもある中、場所取りは申し訳ないので、時間まで周辺をブラブラすることに。

 

ステージの後ろでは様々なブースが展示されていました。

 

f:id:hirosenmei96:20190728182606j:image

 

ポニーと触れ合えたり…

 

f:id:hirosenmei96:20190728182624j:image

 

VR乗馬体験など様々。

 

 

f:id:hirosenmei96:20190728182753j:image

 

ゆっかーが表紙の馬術のすすめ』という冊子も配布していました!もちろんゲット。

 

一緒に来てた友達と昼飯探したり、買い物しているうちにあっという間に16時に…

 

f:id:hirosenmei96:20190728183033j:image

 

1時間前でも意外と空いていました。

 

でも観客の9割くらいが「ゆっかー目当て」でしたねw

 

推しタオルや、共和国Tシャツを着ている人もいました。

 

そんな早く来る必要なかったな…と思いつつ、車椅子バスケ選手の秋田啓さんのお話と、迫力満点のシュートなどを見てついに…

 

 

菅井友香登場!!!

 

 

なんですが、案の定撮影NGのパネルを持ったスタッフがぞろぞろ登場…

 

なので、文字だけのリポートになりますが、だいたいこんな感じでしたというのをまとめたいと思います。

 

1.馬術トークショーリポ 

開始前

一瞬ステージ裏のテントに入るゆっかー発見!(ただし後ろ姿のみ)

多少ザワつくw

 

司会は芸人の陣内智則さん。個人的に芸人で唯一DVDを持ってるほどのファンだったので陣内さんに会えただけでも興奮。

 

そしてゆっかー登場!

 

f:id:hirosenmei96:20190728195119j:image

 

この写真と同じ赤色のジャケット姿で登場!

 

めっちゃ可愛かったです(n回目)

 

他にも、馬術アンバサダーの髙田茉莉亜さん・小牧加矢太さん・佐々紫苑さんの3人もゲストとして呼ばれていました。

 

陣内さんは、以前もゆっかーと仕事したことがあったけど、馬術をしていたのは知らなかったとのこと。

 

しかも、馬術の大会で1位になっていることを知るとすごく驚いていました。

 

「アイドルやから、ちょっとだけやってますよ~じゃなくてちゃんと馬術やってんねんなぁ」みたいなことを言ってましたw

 

そして馬術についての説明、馬術には、美しさを競う馬場馬術と、障害物を飛び越し早くゴールするのを競う障害馬術と自然の地形を生かして池や丸太などの障害を乗り越えるクロスカントリーの3種目を紹介。

 

ゆっかーと髙田さんがやっているのは「馬場馬術。実は二人は中学生の頃からの仲らしく、一緒に練習をしていたという(髙田さんはゆっかーの1つ年上)。

 

そして小牧さんは「障害馬術。映像を見ると何もせずにただ障害物を飛び越えているように見えるが、実際は指先で馬に指示を出しているという。

 

馬術はとても繊細な競技みたいです。

 

そしてクロスカントリーの佐々さんは、他の3人とはちょっと違って重装備。

陣内さんに「SWATみたい」とイジられていました。

 

それもそのはず、障害馬術は障害物に馬が当たっても安全なつくりになっているが、クロスカントリーは自然のもの(丸太など)使っているので落馬の危険が常にあるという。

 

しかし、「その中で馬と一緒にゴールした瞬間が嬉しくてやめようとは思わない。」とのこと(すごい...)

 

やはり、馬と一緒に行う競技なので『馬との信頼関係』は絶対だそう。

 

ゆっかーも「馬が彼氏だと友達に言ってた」と言ってました。

 

ちなみに、ゆっかーの相棒の馬は牡馬で「去勢済み」だったらしいです(ゆっかーから去勢という言葉が出るとは...←)

 

ちなみに相棒となる馬を決める際は、車のように試乗をして決めるらしいです。

 

ドイツの馬がいいらしく、飛行機で日本に空輸されるらしいですよ。

 

そして、ゆっかーから先ほど紹介した『馬術のすすめ』の冊子の宣伝がありました。

 

後は、ゆっかー推しならお馴染みの『A to Zinba』についても紹介していました。

 

www.atozinba.com

 

30分ほどの短い時間でしたが、馬術について少し興味がわきました。

 

アンバサダーのみなさんも『ミーハー心でもいいので、少しでも馬術に興味を持ってくれれば』とおっしゃってました。

 

それにしても、

 

ゆっかーかわいかったです。

 

 

 

2.東京五輪音頭リポ

そしてイベントのフィナーレに東京五輪音頭をみんなで踊るというイベントがありました。これにもゆっかーが登場...なんですが、

 

 

 

浴衣姿に変身しているではありませんか!!!!!!!

 

 

 

もちろん、撮影NGでしたので写真はないです...

 

 

もちろん、観客大興奮(俺も興奮した)。

 

陣内さんも「みんな、立ちましょう」と前列の座っている人たちを立たせて五輪音頭スタート。

 

でも、観客ギュウギュウなのであまり踊れず!

 

ゆっかーは五輪キャラクターのミライトワソメイティの横で一生懸命踊っていました。

 

音頭終了後、スチール撮影。

 

まずは司会の陣内さんや馬術アンバサダーとゆっかーなど全員集合で撮影。

 

次にミライトワソメイティに挟まれてゆっかー撮影。

 

その時に陣内さんが、

 

「どうせプレスはこの写真(ゆっかー単体)載せるんでしょ。俺ら撮った意味ないやん!」とツッコミ

 

客席が今日一で沸きましたw

 

ちなみにその撮影のときに

 

がんばりきポーズ してました!

 

生がんばりき!見れて最高でした。

 

その後みんなにバイバイされながらステージを後にしましたとさ。

 

3.まとめ

私のか弱い記憶を頼りにリポートを書いたので、みなさんに伝わったかはわかりませんが、今まで影の薄い存在だと思っていた馬術のことを知ることができて、来年のオリンピックはぜひ注目してみたいと思いました。

 

入場無料でここまで近くでゆっかーを見ることができたのはとてもよかったです。

 

更に馬術車いすバスケの選手のお話も聞けて来年のオリンピック・パラリンピックが楽しみになりました。(車いすバスケの話も書きたかったんですが、今回はあくまでゆっかーの登場部分がメインだったので割愛しましたゴメンナサイ)

 

ちなみに、ゆっかーは馬術の観戦チケット、お母さんが申し込んで当選したそうです。

 

陣内さんは「俺が欅坂やったら、全力でコネ使うのにすごいね!」と言ってました。

 

最後に、今日の総括、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生で見るゆっかーはめちゃかわいかった!

 

 

 

でも、なーこのことは推し続けたいと思います(ブレない信仰心)

 

それでは。