だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

ドラマ徳山大五郎、長沢菜々香の山形弁を東北人が解説してみた その5【ネタバレ注意】

こんばんは、徳山大五郎マン(part5)こと、だっし~です。

 

ドラマも佳境に突入しました!

 

第10話から、なーこ先生大活躍します!

 

ここから最終回までは1話ずつ紹介するので今回は第10話の方言です。

 

ちなみに、前回の記事をまだ見ていない方は下記リンクからご覧ください

 

その1(1話)

swarm.hatenablog.com

 

その2(3話・4話)

swarm.hatenablog.com

 

その3(5話・6話・7話)

swarm.hatenablog.com

 

その4(8話・9話)

swarm.hatenablog.com

 

早速参りましょう!

 

 

 

1.第10話の方言

その1

なーこ「んだら~、お面とか小道具ばかしぇぐのばおらほで」

米さん「まずは、お面とか小道具を作るかかりは土生ちゃんたちにお願いします」

 

文化祭のお化け屋敷の指揮官になったなーこ先生

 

最初の「んだら~」は静岡弁ではなく、れっきとした東北弁です。

「そうしたら~」「まずは」という意味です。

「ん」「だら~」ではなく「んだ」「ら~」と分けて考えると分かるかと思います。

 

 

「小道具ばかしぇぐ」「かしぇぐ」は「稼ぐ」。つまり「働く(ここでは作るという意味)」ことです。

ちなみに働かないと「かせがね」「かしぇがね」となります。

 

 

最後の「おらほ」「私たち」という意味です。

 

ちなみに仙台弁だと「おらい」とも言います 

(例)おらいでやっから=自分達でやるから

 

私たちなので、なーこも対象に入っているはずなんですが米さんの訳では土生ちゃんたちになっています。

 

謎です。

 

 

その2

なーこ「理佐たちば衣装作り」

米さん「理佐たちは衣装作り」

 

いや、濁点の有無だけw

 

その3

なーこ「理佐たちば段ボールばむずって大道具と小道具ばしんぺ(?)」

米さん「ゆか達は段ボールを使って大道具と迷路の壁を作ってください」

最初の「理佐たち」は「ゆか(友香)たち」と言っているのかもしれませんが、「理佐たち」に聞こえますw

 

文中の「むずって」「曲げる」という意味の山形弁です。

宮城や岩手では聞いたことないですね。

 

「段ボールを曲げて迷路の壁を作って」という事でしょうか。

語尾はよく聞き取れませんでした。

 

その4

なーこ「絵とか美術系のことば、美術監督のしーちゃんば聞いてけろ」

米さん「絵とか美術系のことは美術監督のしーちゃんに聞いてください。」

 

ここまで記事を読んだ皆さんなら解説しなくても分かるんじゃないでしょうか?

ただ「しーちゃん」のところは「しーちゃん」にした方が自然な気がします。

 

 

その5

ここは長いので間に解説を挟みながら紹介します。

 

なーこ「理佐たちば、マジックともぐだどガムテばでっちりたねっでってきてけろ」

米さん「茜たちは、マジックとゴミ袋とガムテープを沢山買ってきてほしい」

 

ほら、また理佐って言ってる!!

どういう事なんじゃ!

 

「もぐだ」は以前の記事でも紹介したように「ゴミ」という意味です。

 

「でっちり」「沢山・大盛り」という意味です。

 

その後の「たねっで」という意味が正確にはわかりませんが、

「たねる」という方言のことかな?と推測しました。

 

「たねる」=「探す」

 

つまり、「沢山探してきてくれ」=「沢山買ってきて」なのかな?と思いました。

 

次です。

尾関「どこで?」

なーこ「ドンキなる(?)」

米さん「ドンキとか」

 

これまた語尾が曖昧。てか、ドンキはドンキだろ。

 

ちなみに山形県にはドンキは1店舗しかありません。

www.donki.com

 

続き

なーこ「あとゆっぱくもんとしんじばっくやつもな」

米さん「あとロープと消臭剤も」

尾関「それは?」

なーこ「ドンキなる(?)」

米さん「ドンキで」

尾関「ドンキは訳さなくても分かるから」

 

謎のドンキ推し

 

「ゆっぱくもん」はなんとなく「結ぶもの」かな?

「しんじばっく」は意味不明です...

 

ちなみに、このドラマの舞台である「私立欅学園」のロケ地(というか外観だけ)は東京・足立区にある東京未来大学なのでその周辺のドンキを調べてみたところ...

f:id:hirosenmei96:20190613115414j:plain

真ん中の汚い赤丸が私立欅学園(東京未来大学

 

いや遠い!!!

 

青戸店は駅から近いかな?と思いますが実は学校の最寄り駅である東武伊勢崎線堀切駅からは京成線に乗り換えできないため、徒歩10分の京成関屋駅からお花茶屋駅まで京成線に乗ってこれまた徒歩10分くらい歩かないといけません。

 

ただ、堀切駅周辺はパーティーグッズが買えそうなお店がないのでドンキがベストでしょうね。

 

以上、余談でした。

 

その6

なーこ「んだら~、準備ばする!でっちりわらわらしねぇと晩にに準備ば終わんねぇよ」

米さん「さぁ準備を再開しよ。早くしないと今日中に終わんない」

 

「でっちりわらわら」今まで解説した方言が詰まってますね。

「沢山急がないと~」って意味です。

 

なーこ「ほれほれほれ~ちゃっちゃとする」

米さん「ほらほらほら~再開~」

 

第10話の一番かわいい方言登場しました!w

 

「ちゃっちゃと」も「わらわら」と同じ「さっさと」「急いで」という意味です。

個人的には「わらわら」よりもよく耳にする方言ですね。

 

 

その7

「準備ばおかずくんだべか?(lineメッセージ)」

ごめん、10話最後の方言なのに、

よく分からないです。

 

これも推測ですが「準備は終わるんだろうか?」という意味かな?と思いました。

 

2.まとめ

ちゃっちゃとその6書きたい。

 

乞うご期待。

それでは。