だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

お盆が終われば始業式!?東北の夏休み事情

こんばんは、夏休みマンこと、だっし~です。

 

今回は、

 

夏休み、満喫してますか?

 

社会人の方はお盆、満喫しますか?仕事ですか??

 

私はもちろん仕事です。なぜだああああああ

 

そんな夏休みですが、東北の夏休みは短いんです。

 

そんな東北の夏休み事情を紹介したいと思います。

(私立など学校によって夏休みの長さは異なりますが、ピークとなる日を目安に紹介します。)

 

 

 

 

1.東北の夏休み事情は北東北と南東北で事情が違う

まず、東北と言っても範囲が広いので地域によって休みの長さが微妙に違います。

 

まずは私の地元、北東北の岩手県から。

news.ibc.co.jp

 

記事の中では

 

県内の小学校の2学期始業式のピークは来月20日で、子どもたちはおよそ25日間の夏休みを過ごします。

 

との事。

 

つまり、夏休みは8月19日まで!

 

短い!!

 

しかも、私が小学生の頃は8月17日までの年もありました。

 

 

24時間テレビをやる頃には夏休みムードなんか皆無なのである。

 

 

お盆が終われば夏休みが終わる

 

 

それが北東北の夏休み。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一方、南東北は北東北と比べれば気候が温暖なせいかちょっとだけ夏休みが長いです。

 

2016年のデータですが、宮城県仙台市の市立小中学校は7月21日~24日まで。

 

1か月は休めるみたいです(北東北・北海道民嫉妬)。

 

宮城県の夏休みあるあるとしては、

 

24時間テレビが終わると夏休みが終わる。

 

それが宮城県の夏休み(謎の24時間テレビ推し)

 

そして、東北最南端の福島県。ここまでくると夏休みが結構長くなります。

 

www.minyu-net.com

 

”2学期の始業式は県内の半数近くの自治体が8月26日に予定しているが、33市町村は授業時間確保のため、8月20、21、22、23各日に前倒しする。”

 

今年はGWが10連休ということもあって、2学期の始業式を前倒しする自治体が多いみたいです。

 

ただし、8月26日までの学校もあるみたいなので、東北にしては長い方。

 

しかし、8月31日まで夏休みという小中学校は東北では聞いたことないです。

 あったら教えてください←

 

2.なぜ夏休みが短いのか

皆さんもなんとなく理由がわかるかと思いますが

 

??「東北は夏涼しいから短くていいでしょ?その代わり冬休み長くするよ。」

 

という理由です。

 

しかし、この理由はあまりにも単純で...

 

「夏涼しい」

これは百歩譲ってわかるとして、

 

「代わりに冬休み長くする」

 

もっと長くしろよ!!!(特に南東北

 

冬休みは全国的には1月7日前後までという所が多いらしいが、

 

岩手は1月15日前後

 

夏休みとあまり変わらない。(長さは)問題ない。

 

しかし!

 

宮城・福島 1月7日前後

 

えっ!?夏休み短いのに冬休みも短くね!?

 

宮城・福島県の小中学生は怒っていいです。

 

あと、一番問題なのは...

 

東北の冬のピークは1~2月

 

ということ。むしろ冬休みが終わってから寒さや雪がピークになるのだ。

 

他の地域で夏休みが8月いっぱいまであるなら、

 

東北は2月28日(29日)まで冬休みにさせてくれ!!!(私が今日言いたかったこと)

 

 

3.まとめ

8月下旬にテレビで「夏休みスペシャル」とか放送してるとリモコン投げたくなる。

 

ただ、大学生になれば9月まで休めるし、会社勤めになったらそんな長期休みないので(泣)

短くても長くても充実した夏休みを過ごしてください!(宿題も早く終わらせよう)