だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

ドラマ徳山大五郎、長沢菜々香の山形弁を東北人が解説してみた その7【終】【ネタバレ注意】

こんばんは、徳山大五郎マン(part7)こと、だっし~です。

 

ついについに、ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」最終回です。

 

私もAmazonプライムで見始めて1か月ほどかけて12話観ました。

 

リアルタイムだったら3カ月なので、それよりは短いですが見終わった後は

 

もう終わったのか...

 

と少々余韻に浸っておりました。

 

今回はそんな最終回の方言を紹介したいと思います。

 

過去の記事は以下リンクからご覧ください。

その1(1話)

swarm.hatenablog.com

 

その2(3話・4話)

swarm.hatenablog.com

 

その3(5話・6話・7話)

swarm.hatenablog.com

 

その4(8話・9話)

swarm.hatenablog.com

 

その5(10話)

swarm.hatenablog.com

 

その6(11話)

swarm.hatenablog.com

それでは参りましょう!

 

 

 

 

1.第12話(最終回)の方言

その1

なーこ「おめぇほだなごどやしかねると思う?」

菅井「だよねぇ~怒るよね~」

 

お化け屋敷の準備が間に合わないので別のものに変更しようかという話になった時に発した方言。

 

「ほだなごど」「そんなこと」という意味ですが、

 

「やしかねる」がなんか分かりそうで分からない。

 

推測ですが「お前そんなんでいいと思うの?」的なことを言ってますw

 

最後まで解説にならなくてごめんなさい、、、

 

 

その2

「おどげでなえ!(lineメッセージ)」

 

「おでげでなえ!」つまり「おどげでねぇ」

 

「とんでもねぇ!」「大変だ!」という意味です。

 

ここは「ねぇ」が「なえ!」ってなっているところがかなりネイティブさを感じます。

たしかに「なえ」って言うおじいちゃんおばあちゃんいます。

 

意味を分かってても方言レベルが高いなぁと思いました。

 

 

その3

なんと、

 

 

 

 

 

これがラスト方言です。

 

 

 

最後のなーこの方言は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーこ「おしょうしなーーーー!!!!」

米さん「ありがとーーーー!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にふさわしい、おしょうしな。

 

米さんも、なーこはじめ皆に悪いことをしてしまったけど最後は仲直り。

最後の最後までなーこの翻訳を担当していました。

 

ただ、消えた徳山の遺体がどこにいったのか分からぬままドラマは終了しました。

 

 

2.まとめ

なーこのセリフ、ほぼ全て紹介しました。

 

幸いなことに、なーこは一度も疑われることなく、犯人でもなくて良かったです。

 

てか、夢オチを期待していたんですが、予想外の結末でしたねw

 

ちょっとモヤモヤ感もありますが、テレ東の深夜ドラマって感じでした(?)

 

とにかく、なーこ先生を拝むことができてよかったです。

 

長かったシリーズもこれにて終了。

 

さて、新しいネタを探します(苦)

 

それでは。