だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

【仙台あるある】アーケードでよく聞く音楽たち その1

こんにちは、アーケードマンことだっし~です。

 

今回は、

 

仙台のアーケード街でよく聞く音楽について紹介します。

 

 

 

 

1.仙台のアーケード商店街について

仙台市中心部に6つのアーケード商店街があり、仙台を始め東北の商業の中心地になっています。

 

f:id:hirosenmei96:20190618124637j:plain

赤線がアーケード商店街。仙台の買い物は仙台駅とここでほどんど済む。



 

そんなアーケード商店街で聞こえてくる音楽が色々あるので商店街別に紹介したいと思います。

 

仙台市民にとってはどの曲も一度は聞いたことがあると思います。

 

それでは参りましょう!

 

 

2.ハピナ名掛丁で聞こえてくる音楽

まず最初は仙台駅から一番近いハピナ名掛丁商店街で聞こえてくる音楽を紹介します。

 

その前に名掛丁の風景を少しだけ紹介。

f:id:hirosenmei96:20190618123735j:plain

仙台駅のペデストリアンデッキを降りるとすぐにあるのがハピナ名掛丁

 

f:id:hirosenmei96:20190618123738j:plain

仙台駅側の入口。この写真の後ろに仙台パルコ(本館)がある。



 

f:id:hirosenmei96:20190618123812j:plain

駅と反対(愛宕上杉通り)側。最近ドンキができました。

 

f:id:hirosenmei96:20190618124036j:plain

愛宕上杉通りを渡った先も少しだけ名掛丁商店街が続きます。

 

f:id:hirosenmei96:20190618125740j:plain

クリスロードとの境界。なぜここで商店街が分かれているかというと...

 

この境界線の場所には、四ツ谷用水という用水路があったので区画が分かれています。

 

この四ツ谷用水、話すと軽く2000字は超えそうなくらい語れるのでまたの機会に紹介したいです。

 

本題に戻りまして、名掛丁で聞こえてくる音楽を紹介します。

 

ポパイソング

youtu.be

仙台のみならず全国に展開しているメディアカフェポパイの曲。

 

愛宕上杉通りの信号待ちをしていると洗脳されるのは仙台市民あるあるかと思います。

 

あと、♪ポパイ~ が ♪おっ〇い~ に聞こえるのもあるある(?)

 

この前、新宿の歌舞伎町歩いている時にも流れてて、急に仙台が恋しくなりました。

 

ラクルショッピング

これまたチェーン店の曲。正直名掛丁は他と比べると音楽が流れてないです。

最近できたドンキから聞こえてくる曲。特にコメントはないです。

youtu.be

 

 

3.クリスロード商店街で聞こえてくる音楽

次はクリスロード商店街です。

 

6つの商店街の中で一番長く(多分)、人通りも多い商店街です。

 

イオン(旧ダイエー)があり、爆買い・インバウンドという言葉が生まれる前からドラックストアが乱立している場所でもあります。

 

f:id:hirosenmei96:20190618140717j:plain

クリスロード商店街

f:id:hirosenmei96:20190618140722j:plain

東二番丁通りから見たクリスロード商店街



 

いつも同じ瞳ー遊佐未森

[http:// :title]

 

仙台出身のシンガーソングライター、遊佐未森さんの曲。

もう20年以上流れているらしくて、ファンの間では仙台まで聴きに行く人も多いみたいです。

 

これ、アーケードで聞くと音が反響してかなり神秘的なんですよね。

 

是非現地で聞いてみてください。

 

夢を抱いて~はじまりのクリスロード~ーRake

 

youtu.be

これまた仙台出身のシンガーソングライターRakeさんの曲です。

 

アニメ、ナルトのED曲にもなってたらしいので知っている人も多いのでは?

 

もちろん曲名の『クリスロード』はこのクリスロード商店街のことです。

 

前はフルで流れていましたが最近は一番で終わって、ティーナ・カリーナさんの曲(後述)が始まりがち。

 

この曲はフルで聞いた方がいいのでみんな買いましょう。

 

心ひとつに~行け!我らのベガルタレディース~ーティーナ・カリーナ

この曲は、大阪出身仙台在住のシンガーソングライター、ティーナ・カリーナさんの曲。

 

女子サッカーチームの「ベガルタ仙台レディース」の応援歌です。

公式のPVがなかったため、曲を聴きたい人は仙台においでよ。

youtu.be

ティーナ・カリーナさんは2012年に「あんた」という曲で日本レコード大賞新人賞を受賞しております。

 

今では、宮城県のテレビ番組やCMに出演もしており、ローカルタレントとしても活躍しています。

 

三原堂のうた

youtu.be

駅から365歩 のキャッチコピーは仙台市民で知らない人はいないでしょう。

 

これぞ仙台のアーケードソング。テレビでは流れてないけど仙台市民ならみんな歌える曲ですね。

 

ちなみに駅から365歩は本当なのか?

諸説ありますが、「365歩のマーチ」からヒントを得てできたキャッチコピーらしいので本当に365歩という訳ではないそうです(場所によっては365歩くらいで着くらみたいだけど)。

 

阿部蒲鉾店のうた

若干マニアックですが、

 

♪阿部の笹かま あっべ!

 

という曲ですw

 

音源探したもののありませんでした。

 

メガネは水晶堂

youtu.be

 

このcmでは曲はついていませんが

 

メガネは(♪チャン) ♪すっいしょ~ど~

 

というヤツです。

 

これは高頻度で流れているので仙台市民なら「あ~」となるはず。

 

その前の

 

パッピ~ ハッピ~ み~んな ハッピ~

 

ってやつも耳にこびりつく放送ですね。

てか、ハピナ名掛丁で流した方がよくね?っていつも思います。

 

 

 4.まとめ

思ったより長くなったので続きは次回にします。

 

こんな曲もあるよ~って言う方、是非コメントお待ちしております。

 

アーケードソング、仙台にはまだまだあります。次回もお楽しみに!

 

それでは。