だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

【仙台あるある】アーケードでよく聞く音楽たち その2

こんにちは、アーケードマンことだっし~です。

 

今回も、仙台のアーケード街でよく聞く音楽を紹介します。

 

swarm.hatenablog.com

その1も合わせてご覧ください!

 

 

 

1.マーブルロードおおまちで聞こえてくる音楽

大町は仙台はじめ、東北で一番の売り上げを誇る老舗百貨店藤崎があり、本館の他にもおおまち館、ファーストタワー館、すぐ近くの一番町にも別館があり周辺は高級ブランド店が立ち並ぶ、今まで紹介したアーケードとはちょっと趣が違う商店街です。

 

f:id:hirosenmei96:20190703100848j:plain

マーブルロードの入口。最近アーケードのリニューアルがされて綺麗になった。

 

f:id:hirosenmei96:20190703100903j:plain

マーブルロードおおまち


パイプオルガン

マーブルロードおおまちのアーケードの先端にはパイプオルガンがついていて、

しかも人間が上に登って弾くことができるんです!

 

ただ、誰でも登れるという訳ではありません。プロ(?)の演奏家がたまにパイプオルガンを弾いていてアーケード中に音が響き渡ります。

 

YouTubeに動画があるので『仙台 パイプオルガン』とかで検索してみてください←

 

白松がモナカ

仙台では知らないものはいない、最中とヨーカンが有名な老舗銘店です。

 

パターンが分かりませんが、マーブルロードで1日数回流れます。

 

♪あの人~も持ってる~ 白松がモナカ~(ペンペンペンペン)

 

youtu.be

 

これがフルバージョンで流れています。

 

てか、北海道でも有名なんですね。

 

 

メガネの相沢

♪アイザワ~ で(宮城県民の間では)有名なメガネの相沢

私も人生初メガネは相沢で購入しました。

 

昔は♪アイザワ アイザワ メガネのアイザワ あっかるいく~らしは メ~ガネから

 

って曲がエンドレスで流れてて洗脳されそうでしたね。

 

www.meganenoaizawa.co.jp

HPも趣があっていいですね。

 

好きさこの街がー菅原進

曲名だけ聞くと「?」な人も多いと思いますが、藤崎百貨店の曲と言えば宮城県民は「あ~あれか」となるんじゃないでしょうか?

 

youtu.be

毎週金曜日、ミヤギテレビのOH!バンデス(4部)の最後でアナウンサーが

「ここで、藤崎からのお知らせです。」と言って

 

ズチャン ♪う~う~う~ううううう~...

 

と、この曲が流れると一週間終わったなぁって感じがする宮城県民は多い(たぶん)

 

ラジオ民であれば、朝10時に「藤崎、開店のお時間です」の時報CMでお馴染みですね。

 

 

2.サンモール一番町で聞こえてくる音楽

 マーブルロードからアーケードが丁字路になっているんですが、サンモールはその丁字路を左折(南下)した方の商店街です。

 

ちなみに右折(北上)すると一番町・国分町といった仙台の繁華街に行くのでサンモール一番町は仙台のアーケード商店街の中では交通量も雰囲気も大人しい印象があります(あくまで個人的感想ですが)。

 

f:id:hirosenmei96:20190703110641j:plain

サンモール一番町(青葉通側)この真下に地下鉄東西線青葉通一番町駅がある。

写真の所をさらにまっすぐ進んでアーケードを越えた先に東北大学があるため、この商店街には楽器店や本屋など、サブカルなお店が多かったりします。

最近だと、ロールアイスやタピオカのお店が出店してましたね。昔はメイドカフェもあったとか。

 

金港堂

仙台市民であれば、高校の教科書を買うお店として有名(?)な書店、金港堂。

ここサンモールと泉パークタウンタピオの2店舗展開しています。

 

youtu.be

 

10年ほど前までは、クリスロードにも本屋がありましたが、軒並み潰れて今はこの金港堂と一番町四丁目のあゆみBOOKSくらいですね。あゆみBOOKSも青葉通・広瀬通閉店しましたね...

 

地元資本の金港堂はこれからも残ってほしいお店です。

 

まけないよ!~少年非行防止合言葉~

 

youtu.be

ここ数年、サンモールで流れまくってて漏れなく洗脳される曲です。

 

欅坂46宮城県出身メンバー石森虹花が番組(けやかけ)で、『仙台のアーケードで流れている曲、なんて言ってるか分からない』と言ってた曲がコレらしい...たしかに

 

商店街で聞くと本当に何て言ってるか分からないです

 

非行防止というメッセージ性のある曲なのにみんなから分からないと言われるのは皮肉ですね...

 

 

3.ぶらんど~む一番町で聞こえてくる音楽

ぶらんど~む一番町は高さ18メートルのアーケードがあり、完成当時は日本一の高さでした。

 

ファッションビルの仙台フォーラスをはじめとした東北の流行発信地でしたが、仙台駅前の再開発が進み近年人の流れが変わりつつあります。

先日惜しまれつつ閉店したアップルストアもここにありました。

f:id:hirosenmei96:20190703114030j:plain

ぶらんど~む一番町。広いので週末は大道芸やら馬やら出没します。



 

f:id:hirosenmei96:20190703114045j:plain

仙台フォーラス。ここは「ラス前」と呼ばれる定番待ち合わせスポットです。

 

白松がモナカ

正直ぶらんど~むは曲が流れている印象があんまないです(おい)

 

マーブルロードで紹介した白松がモナカは何度か聞いたことあります。

 

 

4.まとめ

 あと最後に一番町四丁目商店街という半アーケード商店街があるんですが、

これといった曲が流れてないので省略しました。

 

まだまだ、この曲もあるよ!ってのがあれば教えてほしいです。

 

仙台のアーケード行ったことない人も、仙台らしさ満載の曲を聞きにアーケードを散策するのも面白いですよ。

 

それでは。