だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

【メジャーなものから】仙台の街並みが映ったMVをまとめてみた。【インディーズまで】

こんにちは。

 

今回は、だがらにほへどでは初の音楽について。

 

YouTubeApple musicなどで色々な音楽を聴くのが趣味なんですが、その中でも

街なかで撮影したMVを探すのが好きで、例えば

 

youtu.be

 

クボタカイベットタイムキャンディー2号という曲のMV、夜の福岡市博多区中洲で撮影しています。

福岡には行ったことはないのですが、このMVを見て尚更福岡に行ってみたくなりました。

 

更に、

www.youtube.com

 

こちらはVaundy東京フラッシュ。題名の通り新宿・上野・浅草など都内各地で撮影されています。

個人的に、横浜に住んでいた頃によく遊びに行ってた場所が出てきたり、観てて楽しいMVです。

 

MVの撮影がスタジオではなく街なかになると、親近感が沸くし、何気ない街並みがめちゃくちゃカッコよく見えるんですよね。

 

上記の2つの曲は、ジャンルで言うとシティポップ寄りなので、尚更都会の街並みが映えてる感じがします。

 

 

 

さて、ここからが本題ですが、そんなMVの中で私が見つけてお気に入りの仙台の街並みが映っているMVをまとめてみました。

地元民としては親近感が沸き、外から見れば新鮮な映像に見えるのかな?と思います。

それではいきましょう。

 

 

1.ソライロブランケット『呼吸』

youtu.be

 

既に解散してしまいましたが、仙台のインディーズバンドソライロブランケット呼吸という曲。

 

彼氏とデートの約束をしている彼女(?)が、待ち合わせ時間に遅れそうになって自宅から仙台駅まで走るという具合のMV。

 

1番のサビで家を飛び出して、晩翠通りを走ります。

 

goo.gl

 

それから2番はの回想シーンでは榴岡公園が登場。

その後、定禅寺通りクリスロードと駆け抜け仙台駅のペデストリアンデッキで彼氏(?)と出会います。

 

地元民なら分かるのですが、割と遠回り(わざわざ定禅寺通りの真ん中いかないしw)してるし、晩翠通りから仙台駅まで走ったらかなり疲れます(当たり前)。てか、彼氏が先に着いたなら気遣ってラス前集合とかにすればよかったのに...

 

もちろんMVの話なのでマジレスする必要はないのですが、地元民はそういった矛盾点やツッコミどころも楽しめるし、仙台を知らない人は街並みに美しさに目がいくんじゃないんでしょうか?

 

もちろん、曲も爽やかでめちゃくちゃ仙台の風景と合っています。

解散してしまったのが残念です...

 

2.Kaede(Negicco)『あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)

 

youtu.be

 

新潟のみならず全国的に有名なご当地アイドル、NegiccoのKaedeさんのソロ曲。

 

なぜか仙台でMV撮影されたこの曲、呼吸では昼間の仙台でしたが、こちらは夜・夕方の仙台。

 

バスで晩翠通、青葉通、広瀬通を通り過ぎてますが、どういう移動してるのか謎ですね。

 

曲の雰囲気もどこか切ない。八木山の住宅街ってこんな綺麗だったのかと思わせるMVです。

 

3.斉藤和義『小さな夜』

 

youtu.be

 

歌うたいのバラッド』『やさしくなりたい』『歩いて帰ろう』など数々のヒット曲を生み出したシンガーソングライター、斉藤和義さんの『小さな夜』のMVも仙台で撮影されています。

 

これは、オール仙台ロケで行った映画『アイネクライネナハトムジーク』の主題歌、そして劇中にも斎藤さんが登場することからMVも仙台で撮影されたそうです。

 

青葉城から見た仙台の夜景仙台駅のペデストリアンデッキ、そして錦町公園

地元民にはお馴染みの景色が美しく映っています(フルで観たい)。

 

4.Rake『夢を抱いて~はじまりのクリスロード~』

 

youtu.be

 

100万回の「I love you」』などのヒット曲を持つ、仙台を拠点に活動しているシンガーソングライターのRakeさんの『夢を抱いて~はじまりのクリスロード~』は題名の通り、市内のクリスロード商店街で撮影されています。

この曲は、NARUTO-ナルト-のエンディング曲にもなっていたので知っている方も多いのではないしょうか?

 

このクリスロード商店街は、市中心部のアーケード商店街で全長が一番長く、深夜になると路上ライブをするアーティストがよくいたりしました(最近は取り締まりが厳しく減っているみたいです)。

 

歌詞がとてもいい曲です。今もクリスロードに行けばこの曲が流れていますね。

 

www.clisroad.jp

 

5.SKE481!2!3!4!ヨロシク!

 

youtu.be

 

これは仙台といっても建物内なのでカウントすべきか微妙ですが、SKE48の『1!2!3!4!ヨロシク!』は青葉区の私立女子高、常盤木学園高校で撮影されています。

それにしても懐かしいw

 

地元民なら見慣れている常盤木の制服でメンバー・エキストラの生徒がどんちゃん騒ぎしています。

 

www.tokiwagi.ed.jp

 

まとめ

もっと仙台でロケして欲しい。

 

やはり杜の都というだけあって、全体的に爽やかな曲に採用されているケースが多いですね。

個人的には、最初に紹介したベットタイムキャンディーや東京フラッシュのようなシティポップ系を仙台で撮影するとどうなるのか気になります。

 

ミツメの『エスパー』なんか、千葉ニュータウンじゃなくて仙台の泉パークタウンとか富谷で撮影したらもっと美しいのになぁ...と思ってます。

 

youtu.be

 

それでは。