だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

【だがらにほへど的路線調査】仙台市地下鉄南北線編その2

こんばんは、路線マンことだっし~です。

 

今回は、

 

前回の続き。だがらにほへど的路線調査仙台市地下鉄南北線その2

 

北四番丁駅から紹介します。

 

その1をまだ読んでない方は下のリンクからお読みください。

 

swarm.hatenablog.com

 

 

 

1.沿線各駅紹介

N7 北四番丁

今回最初に紹介する駅は北四番丁(きたよばんちょう)です。

 

f:id:hirosenmei96:20190821181711p:plain

北四番丁駅がある勾当台通りは最近高層マンションの建設が進んでいる

ちなみに画像左の更地は、東北大学雨宮キャンパスの跡地。イオンモールが出来るらしいです。

 

北四番丁界隈の高層マンション、南向きだと仙台駅方面なので夜景が綺麗そう。

 

通りには、コープやイオンエクスプレスなどのスーパーや飲食店、フィットネスジムなど様々なお店があり生活には困りません。

 

しかも、ここまでくると県庁・市役所・仙台三越国分町も徒歩圏内です!

 

個人的には、また仙台に住む機会があれば北四番丁のあたりに住みたいです。

 

更に近くには、昔からの高級住宅街である上杉があり、生活環境よし・利便性よしのいいこと尽くし。

 

ただ、その分家賃相場は高めです。

 

N8 勾当台公園

次の勾当台公園駅は、その名の通り、勾当台公園宮城県庁・仙台市役所・青葉区役所など、公共施設が多く林立しています。

 

 

f:id:hirosenmei96:20190821183625j:image

 

 

 

勾当台公園駅名物(?)、長いエスカレーター。 

 

 

 

f:id:hirosenmei96:20190821183633j:image

 

勾当台公園は週末になると何かしらイベントやってます。

 

f:id:hirosenmei96:20190821183643j:image

 

杜の都・仙台を代表する定禅寺通り

 

 

f:id:hirosenmei96:20190821190607j:plain

 

冬になると光のページェント杜の都から光の都へ...

 

一番町の商店街もあるので、買い物は文句なしなんですが、、、

 

住む所が少ないのが難点(しかも家賃高い)。

 

あと、住宅がある場所(国分町や立町)は、あまり治安は良くないイメージです(国分町は繁華街、立町はラブホ街なので仕方ないか?)。

 

f:id:hirosenmei96:20190821183625j:plain

 

エスカレーターが長い街、それが勾当台公園。 

 

N9 広瀬通

f:id:hirosenmei96:20190821191357j:image

誰もいない駅。

学生の頃、国分町でオールして、始発で帰る時に撮った写真。

 

そう、広瀬通駅は国分町の最寄り駅。

 

一応勾当台公園駅からもアクセスできますが、学生向けの安い居酒屋が多いのは広瀬通駅側(南側)に多いです。

 

昼はアーケード街へ買い物に行く人夜は飲みに来る人帰る酔っ払いが大量発生する街です。

 

ちなみに広瀬通駅には『夜空のプロムナード』という綺麗な空間があります。

 

しかし、そんな奇麗な空間の隣にトイレがあり特に夜は酔っ払いが汚い…(お察しください)

 

f:id:hirosenmei96:20190821191908j:image

 

駅周辺はオフィス街になっています。ここもやはり住む場所は少ないと思いますし、あっても家賃は(仙台基準で)かなり高いです。

 

昼と夜2つの顔がある街、それが広瀬通

 

N10 仙台駅

さて、おまたせしました(?)

 

仙台の中心駅、仙台駅です。

 

f:id:hirosenmei96:20190821203020j:image

 

f:id:hirosenmei96:20190821203029j:image

 

ここで乗客のほとんどが降りて、下りた人と同じくらいの人が乗り込みます。

 

唯一地下鉄東西線と乗り換えができる駅です。

 

f:id:hirosenmei96:20190821212428j:image

 

 言うまでもなく仙台駅前には、駅ビルのエスパルやパルコ・AERなど商業施設が充実しているので買い物に困ることはないです。

 

f:id:hirosenmei96:20190821212436j:image

 

駅前にあった、さくら野が閉店して駅前から姿を消したH&Mが再出店する仙台PARCO2。映画館もあり娯楽施設も豊富です。

 

ですが、ここも中心部なので住む場所があまりないです。

 

しかもかなり家賃も高い。

 

なので私がおすすめするのは、仙台の次、五橋です!

 

N11 五橋駅

 仙台駅から徒歩でも10分くらいで行けちゃう五橋(いつつばし)駅です。

f:id:hirosenmei96:20190826204015j:plain

愛宕上杉通、この真下に五橋駅がある。

仙台から1駅。仙台駅も徒歩圏内、オフィスビルも多いですが駅周辺には高層マンションから低層のアパートまで様々な住宅があります。
 

f:id:hirosenmei96:20190826204026j:plain

五橋の高層マンション群、写真の左には仙台中央警察署、右には五橋公園があり住環境は良い。

2000年代後半に起きた不動産プチバブルの頃に高層マンションの建設ラッシュの中心になった五橋。

マンションの駐車場には県外ナンバーの車が大量に駐車してあります。五橋は転勤族が多い地域でもあります。

 

駅の東側、若林区に入ると仙台の下町といった雰囲気の商店街や低層のアパート・マンションが多く留学生や学生も多く住んでいます。

 

f:id:hirosenmei96:20190826210825j:plain

若林区にある、むにゃむにゃ通り商店街。なぜむにゃむにゃなのかは不明だが


周辺には、イオンエクスプレスや西友やコープなどのスーパーコンビニココカラファインやローソンツルハといった薬局併設のコンビニなど日常生活に必要なものは近くで揃えられます。

 

更に仙台駅まで徒歩でも行けるのはでかいですね。しかも家賃もピンキリですが、幅広い層に人気の街です。

 

てか、私も以前五橋界隈に住んでいましたが、正直今住んでいる横浜の郊外よりも便利でした。

 

ということで、ここでは贔屓目に見て...

 

 

2.まとめ

 五橋が一番おすすめ。

 

 

私は一回住んだので、今度は北四番丁辺りに住みたいです...

 

それでは。