だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

ついになーこちゃん(長沢菜々香)からTwitterでいいね・リプされる時代が来てしまった件

こんばんは。

 

約8カ月ぶりの更新です。

 

ご無沙汰しております。もうはてなブログの書き方すら忘れかけていますが、この8カ月の間に個人的には、仙台に戻って来たり、当ブログでも度々登場してきた欅坂46の長沢奈々香さんが突然の卒業を発表して放心状態になったりしましたが、コロナ禍の中、なんとか元気に過ごしています。

 

これからもマイペースに更新していきます。

 

 

1.長沢菜々香、突然の卒業

2020年3月29日、その日は突然訪れた...

 

長沢菜々香が、3月末で欅坂46を卒業する。

 

公式HPに「長沢菜々香に関しまして」というファンなら内容を読まずとも察しがつく題名で卒業発表がされました。

 

ショックの前に、卒業発表から卒業までたった2日という短さに驚きましたね(今では笑い話ですが、当時は割とショック受けました。)

 

2.突然の卒業と突然のSNSデビュー

卒業発表後、欅坂として最後のテレビ出演であった「欅って、書けない?(テレ東)」ではプチ炎上もあり(詳細は「けやかけ パン屋」で検索してください)ファンとしては複雑な心境のまま欅坂を去ったなーこ。

 

それから、徐々に卒業を受け入れこれから夢に向かって頑張るなーこを応援する声が多く上がっていた4月27日、またもやファンの間に(いい意味で)衝撃のニュースが飛び込みました。

 

 

なんと、卒業発表から1か月も経たないうちにTwitterを開始。

 

www.instagram.com

 

更には、インスタも開始。最初は「なりすましでは?」との声も多く、私もフォローには慎重であったが...

 

 最初のツイートからおよそ30分後、欅坂時代からの親友であるmomonaさんが、本人公認の引用RTをしました。

 

このツイートを機にフォロワーが急上昇。一日にして10万人以上のなーこ信者が集まりました。

(2020年5月8日正午時点でフォロワー約16万7千人、インスタ18万8千人。)

 

3.いや、めっっちゃツイートしてんな

なーこがTwitterを始めてまだ11日しか経っていないのに、ツイート数が362(5月8日正午時点)。

 

なかなかの頻度である。

 

ただ、なーこは欅坂のメッセージの頃から高頻度でメッセージを送ってくれていたので、他のアイドルを知らないとこれが普通だと錯覚してしまいそう()

 

特に、4月28日は1日でリプを含めて101ツイートを記録。ツイ廃アラート入れようか。

 

4.めっちゃリプいいねくれる

なんといっても、なーこのTwitter超有名人にも関わらずリプ・いいね率が高い。

だからめっちゃツイートしているのに、そのツイート全てにファンから100以上のリプが付いています。

 

かく言う私も、なーこから2回もいいねを頂いて腰が抜けて暫く歩けなくなりました。

 

5.ライブ配信(なーこ集会)も神がかっている

なーこはTwitterインスタ開設初日からインスタライブで配信を開始。

 

youtu.be

 

その翌日には「なーこチャンネル」というYouTubeチャンネルを開設、初めてのYouTubeライブに悪戦苦闘...

 

以降、ライブ配信をほぼ毎日行っているのですが、いちいち神回しかないので、今までなーこを知らなかった人も間違いなく信者になれるレベルで面白いです。

なんなのこの子...(誉め言葉)。

 

最初のライブがうまくいかず、直後にリベンジ配信を始めるものの...

youtu.be

 

なぜか画面が真っ暗で心霊映像のようななーこが...

BGMの音楽が不気味な程平和です。

 

youtu.be

 

次の配信では、27:23頃に緊急地震速報(エリアメール)が鳴りビビるなーこ。

そう、この日は2020年5月4日22時7分頃、千葉県北東部で最大深度4マグニチュード5.5の地震が発生。

 

発生直後の予想震度が最大5弱だったため、震度4以上の揺れが予想された群馬県を除く関東1都5県に緊急地震速報が発令されました(当時一部でなーこは山形に帰ってる説が浮上していましたが、この件で説立証ならず)。

 

一人でいるときにアレが鳴ると私でもビビるのに、全てのなーこ信者が彼女を守ってあげたいと思った瞬間でした(無事でよかった...)。

 

その後の配信も、いちいち神回なので気になった方は是非アーカイブを見てみてください。

 

どれも1時間程度なのであっという間に終わります。

 

※昨日(5月7日)、本人からライブ配信の予告ツイートで「なーこ集会」というタグを付けてツイートしたため、ライブ配信のことを「なーこ集会」と呼ぶようになりました。

www.youtube.com

 

 

6.まとめ

なーこちゃん、みんなを笑顔にさせてくれてありがとう!

 

なーこちゃんは「なーこちゃん」というワードが入ったツイートをいいねする傾向があることから、信者の間で「なーこちゃんでエゴサしている」説が浮上し、「なーこちゃん」と呼ぶ信者が急増しました。しかし、私は「なーこ様」とツイートしたものをいいねされたため、色々なワードで検索している模様です。

 

なーこ信者に悪い人はいないと信じたいですが、せっかくSNSを通じてなーこちゃんと交流できるようになったので、相手の気持ちを考え、節度を持ってこれからも楽しんでいきたいですね。

 

それでは。