だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

【欅坂46初の東京ドーム公演】準備から参戦するまでの備忘録【なーこ推し向け】

こんにちは、全ツマンこと、だっし〜です。

 

今回は、

 

欅坂46夏の全国アリーナツアー2019』

東京ドーム公演の初日に参戦したぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

f:id:hirosenmei96:20190919080406j:image

 

ということで、今までアニラの武道館無券参戦したり、ザンビやオリンピック直前イベントなど、には参戦してきましたが、結局なーこには会えず。。。

 

ついになーこ含め欅坂全員が集まる(予定だった)ライブに参戦できました!

 

しかも初の東京ドーム公演。欅坂どころかアイドルのライブすら初参戦だった私は不安だらけで参戦するまで不安だったので、

 

同じような初心者の方に向けて、ライブの準備から参戦まで、私が体験して思ってたことを中心に書いていきます。

 

 

 

 

 

1.まずチケットを買おう

まず、ライブに参戦するにはチケットが必要ということでチケットを買いましょう。

 

チケットの販売には順番があり、今回の場合は

 

①FC先行(ファンクラブ)

②オフィシャル先行(楽天チケット)

③ローチケ先行

④一般販売(楽天・ローチケ)

という流れでした。 

 

今回は東京ドームという、キャパ5万人以上・2days・ど平日に開催という、土日休みとは無縁な私にとっては好条件が重なったため、②のオフィシャル先行でも余裕でゲットできました。

 

でも、当選率を上げていい席を取りたいならファンクラブ入会は必須だと思います。

 

ライブの興奮冷めやらぬ今の私はファンクラブに入ろうかと財布と相談しているところです(たぶん入る)。

 

ちなみに、チケットにはコンビニに行って紙チケットを出す方法と、電子チケットEMTGで受け取る方法二種類あります。

 

ライブ当日は、チケットと顔写真付き身分証明書が必須なので絶っっっ対に忘れないようにしましょう!

 

2.会社の休みを押さえよう

大学生なんかであれば授業してからorサボってやるぜええええ!!!なんて言って参戦できるかと思いますが、社会人の私はチケットよりもスケジュール確保が不安でした。

 

先ほどもサラッと言ったように、土日休み関係ない仕事をしてるんですが、かと言って平日も忙しい時があったりするので、ライブの日に休めるかなんて、チケットを購入した1か月前の時点では分からないという状況でした。

 

私の場合は「すみません、この日だけは…!」と土下座をして上司の靴を舐めまわしてなんとか休日を手に入れました(もちろん土下座から先は嘘です)。

 

土日休みの会社だと有給の申請をしなければいけませんね。

これまた会社によっては申請してくれなかったりがあるかもしれません。

ぜひ土下座して上司の靴舐めry

 

3.グッズの事前予約をしよう

当日会場ではライブグッズの販売があります。

当然混むのであらかじめ買う物が決まってる場合は事前予約するのが便利です。

 

ただし、事前予約は時間帯指定があり、それぞれ枠に限りがあるので公式HPの発表を確認してすぐに申し込みましょう!

 

あと、5000円以上買い物しないと利用できないのでそれも注意しましょう!

 

4.ライブであったらいい物たち

事前に購入しておいた方がいいライブ参戦グッズを紹介します。

これから紹介するグッズは必須ではないので、買う買わないは自由です。

 

チケットと身分証明書だけは必須ですよ!!

 

①ペンライト

f:id:hirosenmei96:20190919084922j:image

ペンライトは参戦している人の9割は持ってます。1本でもいいですし2本でもいいです。

 

私はなーこの推しカラー(後述)を表したかったので2本買いました。

 

1本は黒い羊のペンライト、秋葉原で購入。3700円でした。

2本目はライブ当日の物販で購入。3000円です。

 

2本とも欅坂公式ペンライトですが、別に公式じゃなくてもいいです。

 

ただし、液体のサイリウムは持ち込みが禁止されているので、電池式のペンライトを準備してください。

 

で、ペンライトなんですが公式ペンライトの場合、下にあるボタンを押すと色が変わります。

 

ライブでは、メンバー毎のペンライトカラーと、曲で指定されている色があります。

 

全てのカラーを知りたい方は、他の方のブログを見て頂きたいんですが(いつもの他力本願)、

 

なーこの場合、メンバーカラーはです。

 

曲毎のカラーは、サイマジョは緑二人セゾンはオレンジといった感じです。

 

でも、強制ではないので周りに合わせてやったり、周りも色がバラバラで分からなければ緑にしとけば間違いないかな?って参戦して思いました。

 

ちなみにFIVE CARDSの『僕たちの戦争156の『バレエと少年』の時は、なーこ色(赤白)

でなーこに存在をアピールしまくりました。

 

推しメンがいる派生ユニットの時はメンバーカラーにしてみると推しからレスが貰える可能性もあるかも??

 

広い会場でも意外と個々のペンライトの色は分かるのでペンライトでの推しアピールはやった方がよさそうです。

 

②双眼鏡

f:id:hirosenmei96:20190919234732j:image

会場の規模や当選した席によるんですが、双眼鏡があれば米粒にしかみえないメンバーを拡大して見ることができます。

 

もちろん会場にも大きなビジョンがあるのでなくても問題ないんですが、

 

ずっとなーこを見ていたい!!!

 

という私にとっては必要だと思い、ヨドバシで購入しました。

 

倍率は1番高い12倍。値段は安くても4000円弱しました。

 

決して安いものでは無いけど、実際に使ってみたら、くっきりはっきりメンバーが見えたので買って良かったです。

 

③推しタオル

f:id:hirosenmei96:20190919234744j:image

夏はもちろん冬であろうがあるといいです。

 

推しタオルは、その名の通りタオルに推しメンの名前が書いてあるので一発でこの人は誰推しなのかが分かります。

 

あと、ライブの定番曲『危なっかしい計画』のサビでタオルを振り回して、最後にタオルを掲げる所があります。

 

ちなみに、箱推しの方には欅坂46のタオルもありますのでそちらを買いましょう!

 

5.当日の注意事項

ついにライブ当日、忘れ物がないか確認して会場に向かいます。

 

向かう前に一つだけ注意すべきことは…

 

大きいリュックやスーツケースなどは持ち込みできない!ということです。

 

公式HPにも載っていますが

 

場内に持ち込める手荷物のサイズを指定させて頂きます。

縦横40cm、幅20cm以内を目安として下さい。

バックパック、ブリーフケース、アタッシュケース、キャリーバック等、大きな荷物に関しては、座席に置くスペースがありませんので、持ち込みを禁止致します。

上記条件をこえるサイズの荷物のお預かりは一切行いません。

欅坂46 夏の全国アリーナツアー2019<追加公演>東京ドーム2Daysに関する注意事項 | ニュース | 欅坂46公式サイト

 

となっております。

なので不必要に大きいリュックなどで参戦するのはやめた方がいい(遠征勢など、荷物が多くなる場合は特に注意)です。

 

ちなみに私はそのことをライブ当日に知って、ビニール袋に物を入れて渋谷のローソンで公式トートバッグ買ってそこに入れましたw

 

f:id:hirosenmei96:20190919173312j:image

さぁなんとか会場につきました。

 

会場に着いたらまずは物販にいきましょう。

先ほど紹介した事前予約をしている場合は専用レーンがあるのでそこに行きましょう。

 

事前予約は受け取りの時に

 

・商品受け取りのメール(受注番号を確認するため)

・本人確認書類

 

が必要になります。

各カウンターでそれらを見せれば、予約した商品の受け取りができます。

 

最後にタブレットに署名を書いて完了です。

 

もちろん予約してなくても並べば買えます。

1番空いてるのはお昼〜開演2時間前くらいまでですかね。

 

空いてる、と言っても10〜30分は並びます。

開演までに間に合うように計画を立てましょう。

 

初日の方が品切れも少ないので、チケットがなくても買いに行けるなら買っちゃった方がいいです。

 

 

 

物販でグッズを手に入れて、会場時間になったら会場に入りましょう。

 

ドーム公演は5万人以上の人が入場するため余裕を持って1時間前には入場した方がいいと思います。

 

なお、入場の際には手荷物検査と金属探知機による検査があります。

 

手荷物検査は、カバンの中身をサラッと見られる程度(大丈夫なのか…)

 

金属探知機は、ポケットにスマホや財布入れてましたが反応なしでした。

 

検査が終わると、チケットの確認。

 

紙か電子チケットを準備します。その時に本人確認書類の確認もあるので忘れずに出しましょう。

 

あとは席について、ライブが始まるのを待つだけです!

 

 

 

6.今回の東京ドーム公演の感想

初めてのライブ、詳しく感想を書くと、永遠と記事を投稿できなさそうなくらい書きたいことがあるので、まとめてさらっと箇条書きしてみると...

 

・いきなりてち登場で大興奮

・156、FIVE CARDSで大興奮

・僕戦のステージちょうど見えなかった!

・双眼鏡でなーこ監視しまくり

・避雷針〜危なっかしい計画までの流れが最高!興奮しすぎて死ぬかと思った。

・アンコールはまさかの不協和音!そしてそのまま終了という今まで参戦したことのあるライブの中で最もかっこいい終わり方!!

 

 

7.まとめ

なーこかわいい!!! 

 

もうこれに尽きます。

 

なーこって本当に存在するんだなぁって、双眼鏡でなーこ見ながら思いました←

 

これからもっとなーこ崇拝していきます。

 

それでは。