だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

ブログを初めて1年、1年前の想いと今の想い。

こんばんは、アニバーサリーマンこと、だっし~です。

 

今回はちょっと雑談。

 

ブログを初めて今日で1年が経ちました。

 

ここまで続けられたのもアクセスしていただいてる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

この「だがらにほへど」、開設した頃は「名古屋に住む東北人のつぶやき」というブログ名でした。

そう、1年前私は名古屋に住んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北で生まれ育ち、就職を機に縁も所縁もない名古屋にやってきて思ったことが、

名古屋の人は東北のことをほとんど知らないんだな。ということ。

 

『東北人はみんな訛りが酷い』とか『盛岡って秋田だっけ?』とか、スーパーの特産品売り場で『東北・北陸地方』という地元では見たことのない括りで、売っている商品がほとんど石川や福井のものばっかりだったり...

 

なんとなく分かってたけど、自分の想像以上に東北に対しての(悪い意味でもいい意味でも)偏見があることを知りました。

 

 

 

しかし、それと同時に東北人も名古屋に対して偏見や知らない人が多いなぁ...思うようになりました。

 

『名古屋は治安が悪い、怖い』『やっぱ、えびふりゃ~とか言うの?』とか、

 

三重県が東海地方なのも名古屋に来て初めて知ったり...

 

 

でも、考えてみれば名古屋人は東京より北に行くと言っても北海道に行く人は多いけど東北にはほとんど行かない。

東北人も東京より西に行く機会は高校の修学旅行くらい、しかも関西が中心で名古屋に行く学校は皆無。

 

旅行好きでない限り、多くの名古屋人は東北を知る機会が少ないし、東北人は名古屋を知る機会が少ない、そもそも興味がないという人も多いと思います。

 

 

私がこのブログを作ったきっかけとしては、名古屋に住んでいる(当時)東北人として、名古屋をはじめとした東海地方と東北地方の架け橋になるようなブログを作りたいという想いがありました。

実際、東海地方と東北地方を比較している記事ってほとんどないんですよね。東北と東京とか、東京と大阪とかいう比較記事は数多とありますが。

 

私が思った東北と東海の文化を比較して紹介することによって、それぞれの人が地元のことはもちろん、相手の地域についても知って興味を持ってもらうような記事を書きたいと思っていました。

 

例えば、「東海のスガキヤ・東北の幸楽苑。ファストラーメン比較」という記事をこのブログで書いたとして、記事を見た名古屋の人は「スガキヤって一部地域にしかないんだ」と地元のことを知れるし、東北人は「名古屋にはスガキヤという安いラーメン屋があるんだ。行ってみたいな」となるのが理想。

さらに記事の中で「東北には幸楽苑が多い。なぜなら福島で創業した店だから。福島では『ずっぽ(会津っぽ)』という愛称で親しまれている」という東北の情報を多少無理してでも一緒に紹介して名古屋の人に「幸楽苑は知ってるけど、会津っぽって何だ!?」と東北に関して少しでも関心を持ってもらいたいという貪欲な想いでローカルネタの記事を書いていましたw

 

最近のローカルネタ記事は一方的に東北の情報を発信していますが、初心に帰ってまたこんな比較記事を書いてみたいですね。

1年前は、そんな記事を書いて行く行くは名古屋在住の東北人や東北が好きな名古屋人を集めてオフ会をしたいと思っていました。

 

 

 

しかし、ブログを始めて間もなく、突然の転勤で関東に引っ越すことに。名古屋を離れたので、先程言ったようなこのブログでやりたかったことがやれなく(できにくく)なり、暫く記事の更新をしていませんでした。

 

 

しかし、その後ブログ名を「だがらにほへど」に改めて、名古屋だけじゃなく東北以外の全ての人に色々な角度から東北に興味を持ってもらいたい!を目指してブログを書いています。

 

しかし最近では地域ネタ以外にも、アクセス数No.1の名古屋ネタを凌ぐ勢いの欅坂46ネタなど、新ネタを投入しつつ常に誰かが興味を持ってくれそうな記事を目指して記事を書き続けたいと思います。

 

今の夢は、「山形出身・欅坂46の長沢菜々香さんと東北対談してみた」という記事を書くこと!!

 

握手会とかじゃなくて、どっかの会議室とかで1対1のガチ対談です。

 

なーこ信者を東北に呼び込めるような記事が書けたらなぁと、新参者ながら思っております。

 

アドセンス登録すらしていないただのブログで無理なのはわかってますが、夢は大きくいきましょう!!w

 

最近、仕事が忙しく月の半分はホテル住まいみたいな日々を送っていますが、これからもマイペースにブログ更新していきますので2年目もよろしくお願いします!!

 

それでは。