だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

半年間名古屋に住んで感じたこと

こんにちは。

 

今年の3月から名古屋に住み始めて、早半年が経ちました。

 

今回は半年住んで感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

 

まずは良い点について

 

1.親切な人が多い

以外、と言ったら失礼ですが、とても親切な人が多いです。

てか、治安が悪い=不親切 という偏見があったからかもしれないけど。

歩いている時にポロッとポケットからハンカチや小銭を落とす人がいたらすかさず

落とし物ですよ」と声をかけてくれる人がいたり、

信号のない横断歩道で止まってくれる・渡る人も頭を下げてくれる人が多いです。

 (止まらないと警察の取り締まりが厳しいのもあるが)

 

youtu.be

 

流石に信号待ちの車にお辞儀をすることはないけど、お辞儀してくれる人なんて

仙台ですらほとんど見なかったので見習ってほしい。

 

2.赤だしの良さが分かってきた

最初赤だしの味噌汁を食べた時は「うえっ、こんなのご飯に合わない」と思っていたのに今じゃ何の抵抗もなく食べるようになりました。

でも、一番好きなのは味噌カツですね。

赤だしはソースとして食すのが一番いい気がします。

でもやっぱり自分で料理するときは仙台味噌使ってます(名古屋でも普通に売ってます)。

 

3.東京大阪へのアクセスが便利

名古屋~東京は仙台~東京と距離も値段もほとんど一緒ですが、名古屋は金券ショップやEX予約など、割引や予約が便利だったり、本数も多いので時間を気にすることもなくて本当に便利です。

大阪なんかバスでも3時間ほどで片道2000円~なので、東北人にとっては大阪がこんな身近にあるのが新鮮だと思うはずです。

やはり都市が集中している太平洋ベルト沿いは便利ですね。

 

ここまでいい点でしたが、次からはちょっとネガティブな点です。

あくまで個人的な感想と偏見ですのでご容赦ください。。。

 

4.治安より交通事故が怖い

名古屋=治安が悪いというイメージが昔からあったのですが、実際名古屋にいると治安よりも交通事故が多いなぁという印象です。

愛知県の交通事故死亡者数は15年連続全国ワースト1。今年も現時点でワースト1位です。

ニュースを見ると毎日死亡事故のニュースをみます。この前も自宅のすぐ近くで死亡事故があり、人より車が危ないという印象を受けています。

 

5.大都会だが商業施設が分散していてちょっと不便

名古屋は東京大阪と共に三大都市であり、東北にはないお店が沢山あって都会なのは確かなんですが、買い物のエリアが名駅・栄・矢場町大須・金山など分散されていて、一か所で買い物を済ませようとすると色々制限が出てしまうのがちょっと不便に感じます。結局名古屋でもイオンモールが一番便利だったりします。

 

仙台は駅前に商業施設が集中していたり、一番町までも1キロほどでアーケード商店街を歩いていけば商店も沢山あって歩くのもあんま苦になりません。

 

ただ、名古屋の場合、名駅から栄までは2・3キロ離れていて地下鉄東山線に乗ったとしても、平日の昼間でも満員電車に揺られていかないといけないので結構面倒くさいです。

 

ちなみにこの問題は名古屋だけではなく大阪(梅田となんば)東京(新宿・渋谷・池袋など)にも共通する問題であり、ある意味分散しているのが大都会の特徴なのかもしれないですね。。。

 

 

ネガティブな件はこのくらいにして次は東北人の私だから感じたことです。

 

6.同じ東北出身の人に会うと仲間意識が半端ない

私はこの前、仕事で東北出身の方とお会いしました。その方はつい1か月ほど前に転勤で名古屋に来た方で、まだ訛りが抜けてなかったのですが、私は名古屋の地で聴き馴染んだ訛りが聞けるとは思っていなかったのでびっくりして思わず

 

「私、地元東北なんですけど、もしかして〇〇さんもですか?」

 

と聞いてしまった。

そしたら

 

「んだよ~、えっ!?どこなの?」

 

と、そこから仕事と全く関係のない話を20分ほどしてしまいました。

 

でも私も嬉しかったし、相手の方も嬉しかったんでしょうね。

多分東北で会っていたらここまで話すこともなかっただろうし、ここまで仲良くなっていなかったと思います。

 

こういう出来事があると、東北を離れてよかったと思います。

だって、今まで以上に東北が好きになれたから。

総まとめをすると、どちらもいい所悪い所あるけどそれもひっくるめて

今まで以上に東北が好きになったし、

名古屋も大好きな街になりました。どんどはれ

 

です!