だがらにほへど

だがらにほへど

仙台在住の東北人。東海・関東地方にも居住歴あり。地理とローカルネタと欅坂(長沢菜々香推し)が好き。痒い所に手が届くブログを目指してます。

「俺」に興味がある人だけ見てください。

こんばんは。

 

今朝は宮城県沖で地震があったみたいでしたが、みなさん大丈夫だったでしょうか?

 

www.jma.go.jp

 

やはり、今の時期に地震が起きると色々思うところがありますね。

 

備えは万全にしておきましょう!

 

 

 

 

さて、本日は

 

一人称についてです!

 

皆さんは、「自分」のことをなんて呼びますか?

 

俺」「私」「僕」「うち」etc...

 

いろいろな呼び方があるかと思いますが、

 

これって地域性とかあるのかな?

 

と思ったわけです。

 

マジメに調査しようとすると卒論並に大変なので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ググります。

f:id:hirosenmei96:20190307200159p:plain

いらすとや乱用しがち

そして...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sirabee.com

 

一発で出てきました。

 

 

 

 

 

 

・・・記事を見て思ったのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり地域性関係ないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

                               終
                            制作・著作
                             ━━━━━    
                             ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んんっ、失礼しました。

 

 

 

 

気を取り直して、

 

東北地方は「自分」の使用率が全国トップらしい。

 

たしかに自分も言うわ。

 

 

 

女性の人も「俺」と言うのが東北らしい。

 

ただし、おばあちゃん世代に限りますが。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、東北といえば「おら」を思い浮かべる人が多いと思います。

 

私の感覚ですが、お年寄りでも「おら」は少数派かなぁって思います。

 

ただ、おらい(私たち)、おらえ(俺の家)など、

英語だと[we]に当たる言葉で「おら」を使うことはよくありますね。

 

 

おらいのえさこ(俺の家に来い)って感じですね。

 

分かりやすく分解すると、

おら=俺

え=家

さ=に(方向)

こ=来い

です。

(この説明で東北以外の人に通じるか分からないけどそういう事です。)

 

 

7・80代くらいの人なら普通に言ってますね。

 

もちろん、東北も広いので地域によって違いますよ。

 

 

皆さんは、自分のことを何と呼んでいますか?

 

一人称エピソードなどがあればコメントください!

 

あと、

 

 

 

 

 

 

 

私の呼び名も募集しています!

 

相変わらず他力本願でごめんなさい(土下座)

 

もし決まらなければTwitterと同じ名前にします←

 

それでは。